ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

05058401910 Googleを語るSMS 短縮URL goo.gleを張り付ける詐欺に注意

昔、アダルトサイトの利用をしましたよねという詐欺が流行り、その後、出会い系を利用しましたよねという詐欺があり、と思ったらいまだに騙される人がいるんですね。

 

架空請求で1億円詐欺被害「アダルトサイトで未納料金」:朝日新聞デジタル

 

北海道警札幌西署は11日、札幌市西区の50代男性が約1億900万円をだまし取られる架空請求詐欺の被害にあったと発表した。

 署によると、10月14日に「利用料金の確認が取れていない」などと書かれたメールが男性の携帯電話に届き、男性がメールの連絡先に電話すると、「アダルトサイトの未納料金がある」と言われ、警察などを名乗る男らから「サイバー保険料」「損害賠償の補償金」といった名目で金を要求された。男性は同日から12月10日までの間、数十回にわたり指定された口座に計約1億900万円を振り込んだという。

 

金額がすごいです!なんと約1億円、、、金額がすごすぎて逆に本当かと疑いたくなる金額ですが。

 

それプラス、よくこんな金額支払えたなと思いますが狙って詐欺をしたのでしょうか。事実は小説よりも奇なりとはまさにこのことです。数十万円ならリアルですが。

 

ということでこういった詐欺はまだあるので注意が必要です。

 

そして、05058401910 Googleを語るSMS 短縮URL goo.glを張り付ける詐欺に注意が必要との事。

 

 

参考はいつも利用しているこちらのサイトです。

https://www.jpnumber.com/ipphone/numberinfo_050_5840_1910.html

 

詐欺ではないですというコメントがありますが、

 

「「Google」じゃなく「goo.gl」というのは一見怪しいのですが、これ自体は本当に有った短縮URLサービスです。
でも、そのサービスは既に終了していますので、「https://goo.gl」は踏まないようにしましょう」

⇒そうです、このサービスは終了しています。

 

「マジで怪しいから絶対に開かない方がいい。Googleだったから安全とか言う変な奴湧いてるけどこういう系は一切信用せず開かない方が安全」

 

google電話番号の確認と来ました。貼られてるurlがgoogleではなくgoo.gleなので詐欺と思われます」

 

「本日消費者センターに電話しました。SMSなどで
昨日流れてきましたが、年間45000円支払えとの内容でした。
カードで決済をしたわけでもなく、「回答は無視してくださいとのことでした」
自分で自ら決済したわけでもなく、とても悪質だと思われます。
皆さん注意してくください。」

 

もう完全に危険です。

 

 

そしてツイッターなどでも同じように注意喚起が書かれています。

 

Googleを騙ったSMS詐欺番号
05058401910
受信しても無視又は削除してください。」

 

「先ほどれおとんにも変なSMS が来ましたキラキラ
皆さん開かずに即削除しましょう!!マーク
防衛力を高めましょう!!マーク

【注意】電話05058401910 からGoogle(グーグル)を装うSNSがきていませんか?」

⇒たまにSMSとSNSを打ち間違えている人がいますね。SNSツイッターなどです。

 

「05058401910からメッセージが来てますってあったので、調べた
怪しかった知らない番号は着信拒否しなきゃ、だな」

 

そもそも、Googleなどの大手がIP電話で始める050を提示するわけがありません。フリーダイヤル(0120)のはずです。利用者に通話料を支払わせない為ですよね。ということを考えると、怪しい事はわかります。

 

こういった詐欺にはご注意ください。