よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

0120659437 自動音声応答による内閣支持率 アンケート調査 詐欺ではないが迷惑

突然、知らない番号から電話があったらびっくりしますよね。スマホの番号なら仕事か、配達系かなと思う事がありますが、たいていはどちらかです。

 

ただ、会社で勝手に個人携帯を教えるのは、最低限、本人許可いると思いますが、マナー違反ですよね。会社携帯を配っているなら別ですが。

 

さて、知らない番号からかかってきたでびっくりしたのが、警察からでした。過去2度ほどありましたが、落とし物なども情報から電話できるのですごいです。

 

ただ、本人に関係ないだろうという電話がかかってくるかもしれませんが、詐欺ではなくても営業電話は本当に迷惑だと思います。

 

営業電話がかかってきて迷惑と考える人のほうが多いのではないでしょうか。0120659437の電話もまさに、自動音声応答による内閣支持率 アンケート調査 詐欺ではないが迷惑ですよね。

 

 

情報元はこちらのサイトです。

https://www.jpnumber.com/freedial/numberinfo_0120_659_437.html

 

事業者名称 株式会社グリーン・シップ(Green Ship Co., Ltd.)

業種 自動音声応答によるアンケート調査

 

なんだアンケートかと思いますが、知らない番号だと不安ですよね。実際にかかってきたかたのコメントです。

 

「13時30分ごろ電話あり、0120だったから放っておこうと思ったけど、出てみたら、自動音声で内閣支持率調査だって。祝日に流すなんてお暇なこと。即切ったわ。」

 

「知らない番号なので出なかったら、留守電に機械音声が入ってた。内閣調査がどうのこつのって。コンピュータが無作為に選んだ番号におかけしていますとのことだが、個人情報どうなっとん?怖すぎ。着信拒否した。」

 

「子どもの携帯に着信。内閣支持率調査?自動音声。とりあえず、聞いてみようと思ったが、「枕詞」だけでずいぶん長い!時間の無駄なので、途中で切りました。今までテレビで見ていた時は「回答率が低い」と思っていたが、いざ体験してみると、世の中には辛抱強い人が多いものだと認識が変わりました。ただで自分の時間を提供し、協力している人の気が分からない。」

 

「電話に出てみたら自動音声でびっくりしたけど、電話を切った後にスマホの着信履歴をみると、赤字で迷惑電話と書かれていて、笑った」

 

「米国では、この種の電話調査の回答率が1割を切るとかで、もはや調査方法としての有効性を完全に失っているそうだ。おそらく日本では、まだまだ律儀に回答する人がいるのでビジネスとして成り立つんだろうけど。」

 

すぐに検索したらヒットするので、不安はないと思いますが、迷惑がっている人が多いですよね。怒りの声が見えます。ほぼ、無視されているんでしょうから、こんなやり方やめたほうがいいですよね。委託して税金使っているんでしょうか。

 

 

SNSの実際にかかってきた方のコメントです。

 

「今0120659437って番号でグリーンシップとか言う所から菅内閣世論調査の電話来たけどなんで郵便番号なんて教えなきゃいけんのだ?
協力して欲しければ協力金だせよこら」

⇒郵便番号教えろはないですよね・・・。

 

「0120659437
株式会社グリーンシップから謎の着信

電話には出なかったので調べてみたら内閣支持率の調査らしい けど色々個人情報集めようとしてるらしい。」

⇒個人情報を集めているって何のためにと思いますよね。怖い。

 

「知らない番号から電話がかかってきた。0120659437
出なかったけど、ググったら株式会社グリーン・シップという所で、内閣支持率調査とかやってるらしい。自動音声で。ホント迷惑。」

 

「0120659437から着信があり自動音声で「株式会社グリーン・シップGS調査センターの内閣支持率アンケート」とのこと。
調べてみると郵便番号を打たせる所で電話を切る人が多いみたい。結果を公表してるみたいだし、次回は回答してみようかな。もう掛かって来ないだろうけど。」

 

こういった事前情報があれば、出ない人が多いのではないでしょうか。こういった手法を使うのもどうなんでしょうかね。後、目的が分からないから怖いです。

 

[Amazon限定ブランド] Restock サントリー 天然水 ミネラルウォーター 2L ×9本