ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

特鮮氷温ルームで冷凍せずにお肉、魚が新鮮 日立 冷蔵庫 520L 6ドア まるごとチルド R-HW52K XW

次女が産まれてから冷蔵庫を大きめのものに買い替えたのですが、それでもサイズがぎりぎりという感じで、次はもう少し大きめのサイズを買わないと容量的に不足ですね。

 

我が家は女の子が二人いますが、これが男の子で成長期に入ったらとんでもない量を食べそうですね。特に運動部とかだとすごい量になりそうです。

 

サイズを確認したんですが、365Lでした。

 

なので次はこれよりもサイズが大きめのものを買う予定になります。特に私が缶酎ハイをいっぱいいれるので、ちょっと容量が足りません。

 

また、冷蔵庫も機能性を考えると色々といいものがありますが、料理の質を高めたいという場合は、やっぱり素材の状態が大切です。そこで、 特鮮氷温ルームで冷凍せずにお肉、魚が新鮮 日立 冷蔵庫 520L 6ドア まるごとチルド R-HW52K XWが評判です。

 

日立 冷蔵庫 520L 6ドア 強化ガラスドア 観音開き 本体日本製 幅65.0cm まるごとチルド R-HW52K XW クリスタルホワイト

f:id:merrywhite:20210417150326j:plain

 

スタイル:3)520L/観音開き/クリスタルホワイト
●チルドの鮮度を冷蔵室全体に。「まるごとチルド」 週末に作り置きした料理や下ごしらえした食材、これまでチルドルームが満杯で入りきらなかったチーズなどのチルド食品も、これからはたっぷり保存できます。チルド温度約2℃だから、食品の菌の繁殖を抑えて冷蔵室のどこに置いても鮮度が長持ちします。また、うるおい冷気で、ラップなしでも乾燥や変色を抑えることができます。 ※出荷時は「チルド」設定になっています。設定時は、消費電力量が増加します。 ※ドアポケットの温度は約2℃ではありません。


●乾燥を抑え、凍らせない約-1℃で肉や魚をおいしく保存「特鮮氷温ルーム」 凍らせないぎりぎりの約-1℃保存により、刺身などの生食用の魚であれば3日間、加熱調理用の肉は7日間鮮度を守るとともに、凍結による風味や食感の劣化を抑えます。また、気密性を高めた構造で食品に直接冷気を当てない間接冷却を行うことで、開封したハムやきれいに盛り付けた刺身などをラップなしでも乾燥を抑え、おいしく保存します。 ※当社調べ。新鮮な食材を保存した場合。


●眠らせるように保存するから、野菜のみずみずしさが長持ち「新鮮スリープ野菜室」 「プラチナ触媒(ルテニウム配合)」が野菜などから放出されるエチレンガスやニオイ成分を分解し、炭酸ガス濃度を高めることで野菜の気孔が閉じて呼吸活動が低下します。眠らせるように保存する[新鮮スリープ保存]で、栄養素の減少を抑えて野菜をおいしく保存します。(新鮮スリープ保存は下段スペースのみ) ※当社調べ。 ●置くだけですばやくおいしくホームフリージング「デリシャス冷凍」 アルミトレイと専用センサーで、食材を置くだけですばやく凍らせます。肉の旨み成分の流出を抑え、おいしく保存できます。 ※ 当社調べ。

 

f:id:merrywhite:20210417150400j:plain

 

●平日に食べるおかずを週末に作り置き。
●温かいままのお鍋※も入れられる。
※ 温かい食品を保存するときは、手で持てるくらいの温度(約50℃)まで冷ましてから入れてください。

●低温保存に向いている葉物野菜も保存できます。
※メーカー調べ。食品の種類・状態・量によって効果が異なります。

 

続いて実際に利用した方のレビューです。

 

「冷凍室、チルド室、野菜室などの仕様はカタログ通り大変満足のいくものです。特に“特鮮氷温ルーム”は秀逸で、肉や魚を凍らせることなく新鮮に保てるので大変重宝しています。
602Lという容量は十分ですが、強いて言えば間口に比べて奥行きが深いので、奥に入れたものを出し入れしにくいのが難点です。搬入・設置の条件を汎用化するという点では大いに結構ですが、使い勝手は少々マイナスと言わざるを得ないでしょうか。従来使っていた日立機と較べて、ドア開閉のための取っ手(指をかけるくぼみ)の向きが逆(本機は上から下、従来機は下から上)であること、製氷機で作る氷の大きさが選べないことは退歩した感がありますが、そのような些細な点を充分に補って余りある新機能とエコ性能だと思います。大変満足しています。」

 

「前の冷蔵庫は13年以上使えており、特に不満はなかったのですが、生活スタイルの変化に伴い、容量の大きな冷蔵庫が必要となったことや、不意に故障した場合、時期によって思い通りのものが選べないのは困るので思い切って買い替えました。3週間ほど様子をみたので気付いた点を記しておきます。

特筆すべき点は動作音でしょうか。とても静かです。時折頑張ってる感をアピールしてきますが、個人的には気になりません。

容量について、以前のものは400L程度だったのですが、この子は10cm程奥行きが増しただけで520Lあります。買いだめし放題です。

外観はガラスパネルなので高級感があります。シンプルで飽きないデザインなのでウットリできます。磁石はサイドパネルならくっつきます。

性能に関しては申し分ないです。冷蔵庫に入れた野菜は干からびにくく、冷凍庫は霜が付きにくいためか、取り出すときに「あれ?軽くなってる?」と錯覚するほどです。製氷機の給水タンクは水が無くなると扉のランプが点灯して知らせてくれるので、余計なストレスを溜めずに済みます。

あえて残念な点を挙げるなら、扉に「eco」と書かれた文字が常時光っていて、眩しく感じるくらいでしょうか。「そんなことをいちいち自己主張しなくてもわかってるよ。すごいよねキミは」と言いたくなります。もう少し控えめなら良かったのですが、そんなことはどうでも良いと思えるくらい総じて満足しており、個人的には星5です。おすすめです。」

 

冷蔵庫は長く使えるものですが時代の流れにあわせてドンドン機能が進化していますね。容量もそうですが、機能面においてもエコという点でも評価の高い冷蔵庫です。

 

 

色 クリスタルホワイトブランド 日立(HITACHI)Form Factor 下段冷凍室, 上段冷凍室Energy Star (国際的省エネルギー制度) 4 Star商品寸法 (長さx幅x高さ) 69.9 x 65 x 183.3 cm