ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ウォーターオーブンで脱油、減塩調理 シャープ スチーム オーブンレンジ ヘルシオ AX-CA400-R

今の電子レンジは5年以上前にあんまり給料がないときに、近くのリサイクルショップで6000円で買ったものですが、とりあえず温めることができたらいいと思っていたので、不満はないのですが、妻曰く、お菓子作りができないのが不満とのこと。

 

福岡に移住してフリーランスになって、給料が過去最高月収になって今は、サラリーマンに戻りましたが、それほど年収を下げることなく転職できたので、生活はわりと余裕があります。 

 

その為、家電はわりと機能をこだわって購入するようにしているのですが、昨年はソニーブラビア4Kテレビを購入して大満足していて、次はオーブンかなと思っています。

 

オーブンも色んなメーカーがでているのですが、ウォーターオーブンで脱油、減塩調理 シャープ スチーム オーブンレンジ ヘルシオ AX-CA400-Rいいような気がしてきました。

 

シャープ スチーム オーブンレンジ ヘルシオ 18L 1段調理 レッド AX-CA400-R

f:id:merrywhite:20210130133800j:plain

 

まずは商品説明です。

 

脱油効果
熱量の大きい過熱水蒸気で、食品の内部まで素早く加熱するので、余分な脂が溶け出しカロリーダウン。また、食品の持つ脂で揚げるノンフライ調理もできます。


減塩効果
たっぷりの過熱水蒸気で調理するので、食品の塩分を水とともに流します。気になる塩分をほどよく落として調理できます。

 

栄養素キープ
ビタミンCなどの栄養素は、酸化により分解してしまいます。ヘルシオなら、庫内を過熱水蒸気で充満し酸素を追い出し低酸素状態で調理できるので、酸化を防ぎ、栄養素をしっかり守ります。

 

おいしさ
たっぷりの過熱水蒸気で調理するので、水分を与えながら加熱でき、食品が乾燥しません。食材の持つ旨みや甘みを引き出し、ふっくらジューシーにおいしく仕上がります。

f:id:merrywhite:20210130133916j:plain

 

肉や魚など、火加減や加熱時間が違う食材でも、お好みの食材を角皿にのせるだけで、ヘルシオが複数の食材を一度に調理してくれます。(作れるメニューおよび使える食材例は、付属のクックブックでご案内しています。)

 

続いて実際に利用した方のレビューです。

 

レンジの購入を検討した際に、安い電子レンジ単機能のものと、少し高くなるがヘルシオより安く大容量のオーブンとして使用できる過熱水蒸気オーブンと、ヘルシオで迷いに迷い、こちらを購入しました。
他者にも似たような製品はありますが、初めから水蒸気で熱するのはこちらの会社のものだけとか?
焼き物、蒸し物、電子レンジやオーブンなど沢山の機能があります。
焼き物では油を使用しないため脂っこさがだいぶ軽減され、歳で油物に弱くなった自分にはすごい美味しく感じます。油不使用の焼きそばが本当に美味しいですよ。揚げ物惣菜の温めも油も落ちてサクサクかつアッサリします。
蒸し物は金ザルに詰めた野菜を蒸すのをメインによく使います。野菜の残りをまとめて蒸して冷凍保存し、お味噌汁やラーメンなどの具にしています。野菜残りに悩まなくて済みますし、キャベツの芯まで柔らかくなって美味しいです。
レンジは1000wまであり、使用時の音が静かで驚きました。冷凍物を温めたいときは自動温めでご飯も野菜もちょうどいいくらいにしてくれます。熱センサーがあるのかな、今時の家電は便利ですね。
やれることが多すぎて慣れるまでは説明書やレシピブックとにらめっこですが、公式サイトでダウンロードしてスマホで確認できるので楽でした。
庫内サイズがたしか31x31センチ?でパンを大量に焼きたい人には小さいかもしれませんが2人暮らしでは不便していません。レンジ台を選びにくくなるのでこのくらいのサイズがちょうどよかったです。ニトリのレンジラックがギリギリぴったりサイズでした。

 

とにかく評価が高くて、さらにいいなと思うのが、脱油、減塩調理ができることです。さらに、冷凍からの解凍も全然いいらしく、これは購入検討の一つですね。

 

サイズ:49×40×34.5cm
電源:AC100V 50-60Hz共用
定格消費電力:1,460W
加熱室有効寸法:30×32×18.5cm
付属品:角皿、調理網、取扱説明書、クックブック
オーブン温度調節範囲:発酵(30・40・45℃)、オーブン:100~250℃
加熱方式: ヒーター/スチーム/過熱水蒸気
本体重量(kg):17