ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ドラゴンクエストタクト ストーリー(ハード)が難しすぎて止める人続出

ドラゴンクエストタクト ストーリー(ハード)が難しすぎて止める人続出しているそうです。ユーザー目線でない改悪の場合はすぐにユーザーが離れてしまいますので残念ですね。

 

ドラゴンクエストタクトはガシャ課金でそこそこ稼げているはずなのに追加で課金要素を持ってきたのがダメですね。

 

その件について述べたyoutuberの動画があります。

 

ドラクエタクト 彼が引退しました。なぜでしょうか?【DQT実況】

 

コメントです。

 

「廃課金にレベルに合わせたんじゃないかっていう難易度は無課金微課金だと心が折れるのはすごくよくわかる。ストーリーハードはそりゃあモンスターをランク6にすれば回れるようになるかも知れないけどそのランク6にするための素材がストーリーハードにしかないという袋小路状態w
運営が意地張ってなかなかランクアップさせないようにしてるようにしか見えない。。。システムの改善とか他に力入れるべきところがいっぱいあるのにそこをないがしろにしての今回の鬼畜難易度コンテンツ実装はかなりの人が受け入れられないんじゃないかと思います。やり方次第ですごく面白くなる要素満載なのにすごく念。。。。」 

 

「あと、課金してる人じゃないと勝てないクエスト出すんなら…ガチャの虹確率上げろや‼︎これマジで。あと、テマキさん運営に視聴者とかの代わりに言ってくてるのは神です。!!!」

 

「【強いSランクキャラが欲しい】とか【シンプルにガチャを引きたい】とか、その欲求を少なからず【我慢しながらゲームをやっている】状況の中で【課金が前提のアプリ】だと感じてしまうとモチベーションも下がるように思います。
【限界を感じれば辞める】・・・そんな感じなのかもしれませんね。」

 

「闘技場で課金者と無課金者の差がつくのはしょうがないけど、無課金者がキャラ育成を諦めなければならないシステムはどうかと思う、今回、引退者が大量に出るに違いない。」

 

 

と色々と指摘がありますが、強すぎる件については公式サイトによるとコメントがあります。

 

ストーリー(ハード)の難易度調整に関しまして | ドラゴンクエストタクト | SQUARE ENIX BRIDGE

 

以下はその内容の抜粋です。

 

--------

ドラゴンクエストタクト』をお楽しみいただきありがとうございます。

12/9(水)のアップデートにて追加されたストーリー(ハード)にて、一部のステージの難易度が非常に高い状況になっていることを確認しております。
つきましては、次回のアップデートにてクリア率が特に低い状況となっている一部ステージの難易度を軽減するバランス調整を実施いたします。

 

対応
下記の対象ステージにて、バランス調整を実施いたします。

【ストーリーハード 1章1話】
・スライム、メタルライダードラゴスライムのHPを減少

【ストーリーハード 3章3話】
・全ての敵モンスターのHPを減少
・ゴーレム、アローインプのこうげき力を減少

【ストーリーハード 4章1話】
・さそりアーマーのこうげき力を減少
・じごくのつかいのHPとすばやさを減少

【ストーリーハード 4章3話】
・全ての敵モンスターのHPとすばやさを減少
・特定の状況でキングスライムが行う上昇効果を調整

【ストーリーハード 6章3話】
・全ての敵モンスターのHPを減少
・ドラゴンのこうげき力としゅび力を減少
・特定の状況でドラゴンが行う上昇効果を調整

また、今回の修正にあたり、お客様全員に対し下記のお詫びをお送りいたします。

【送付内容】
・ジェム 500個

【対応予定日】
・2020/12/15(火) 11:00ごろ

 --------

 

ジェム500は少ないかな・・・。