ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

オートロックが評判!コクヨ USBメモリーボックス キーボックス兼用 KFB-UTL32

IT業界に勤めてからもう10年以上経過していますが、USBメモリーの利用はほぼなくなっていると感じます。


一方、レガシーな企業では今だに便利だからと利用されるケースがありますが、情報漏えいの観点からあり得ないですよね。


以前、大手メーカーに勤めていた人が普通に私物のスマホを社内につなげていてびっくりしたことがあります。


さて、このUSBメモリですが、一番NGなのは紛失です。そこで、オートロックが評判のアイデア商品が「コクヨ USBメモリーボックス キーボックス兼用 KFB-UTL32」です。

商品の説明
USBメモリーの持ち出し管理・保管ができるUSBメモリーボックスです。鍵も収容できるので、キーボックス兼用として使用する事ができます。
●コンパクトで卓上でも壁掛けでも使用可能な2WAYタイプなので、オフィス内で場所を選ばず邪魔になりません。
●取っ手がついているので、キャビネットなどに収容しても出し入れしやすく、持ち運びもできて便利です。
●オフィスなどの共用で使用する場合に最適な、暗証番号で開錠できるテンキータイプです。
●暗証番号は、0~9の数字を4~8桁まで設定・変更できるので、高いセキュリティ対策ができます。
●オートロック式になっているので、鍵のかけ忘れのトラブルがなく安心です。
●ボックスの扉は右手でも左手でも開きやすいハンドルになっています。
●キーハンガーはキーホルダーと同じ色の見出しになっているので、保管する場所がわかりやすくなっています。付属のナンバーシール(1~8)を貼り付けると、1本1本の場所を管理する事ができ、掛け違いや紛失を防ぎます。
●キーハンガーのフック形状は、キーホルダーを取り外しやすく、脱落を防ぐ形になっています。
●付属の蓄光マグネットシートをボックスに貼っておくと、緊急時など暗い中でもマグネットシートが光り、ボックスの場所を探しやすくなります。
●バッテリーランプで残りの電池量がわかりやすく安心です。
●材質/本体:スチール、天地カバー・キーパネル・キーハンガー:R-ABS、キーホルダー:PP
●付属品/キーホルダー型名札(ナフ-S230U-B/M/R/Y)各8個、ナンバーシール(No.1~8)各4枚、蓄光マグネットシート2枚、木ネジ4本、非常解錠キー2本、解錠手順ラベル1枚、お試し用単3形アルカリ乾電池4本
※キーハンガーの見出し部分は差し替え可能です(オモテ面:1~8の数字入り、ウラ面:無地)。差し替え可能な見出しラベル付き。
USBメモリーを吊下げた場合、USBメモリーの破損の原因になることがありますのでキーハンガーの追加はしないでください。

_SL1000_

 

【仕様】 テンキータイプ
【外寸法(W×D×H)】 317mm×89mm×310mm
【収容数】 32個
【材質】 本体:スチール、天地カバー・キーパネル・キーハンガー:R-ABS、キーホルダー:PP
【付属品】 キーホルダー型名札各色8個、ナンバーシール(No.1~8)各4枚、蓄光マグネットシート2枚、木ネジ4本、非常解錠キー2本、解錠手順ラベル1枚、お試し用乾電池4本


そして、以下は参考になるレビューの抜粋です。

目玉はオートロック
USBメモリ管理というけど、キーを付けるタブにUSBメモリを付けるキャップがついているだけ。
その他は一般的なキーボックスと変わらない。
頑丈さに関しては一般的なところだろう。ドライバーぐらいでこじ開けるのは不可能という感じ。
オートロックというのは管理を厳重にする上では極めて有効な手段だろう。
昨今、情報漏洩のリスク管理が大変だから、こういう機能は心強い限りではあるまいか。

もちろんUSBだけでなく、車や玄関、自転車、倉庫のキーなどにも使えますので、この機能を活用して色々と使えそうです。


また、評価も高いので製品としての品質も高くてお勧めです。
 

 



また、amazonでは使えませんが、楽天、ヤフーショッピングをいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもブログでオススメしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。


ハピタス経由で楽天、ヤフーショッピングを利用するだけで、購入金額の「1%」がポイントバックされて、貯まったポイントは現金などに交換できます。上手に利用すれば、年間で数万円のポイントを貯める事もできます。
 

節約効果を上げる為にも、登録・利用は完全無料なので、是非、利用してみてください^^

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス