よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

スマホアプリのドラゴンクエストタクトが起動しない (DQタクト 繰り返し停止しています) Xperiaのバグ?

ドラゴンクエストウォークに飽きてきたので、最近は妖怪ウォッチぷにぷにくらいしかまともにプレーしていません。やっぱりゲームはやり込みできないと飽きますね。。。ドラゴンクエストウォークは最初はレベル上げも楽しくて、強い敵に遭遇するのが目的でしたが、今はレベルもあがりきってインフレになっているし、イベントごとにでてくる装備をただただ集めるだけのゲームになってしまっていますので、これは飽きますね。

 

個人的に課金ゲームにしか感じなくなりました。もはや、子供もガシャをまわすだけでプレーしています。

f:id:merrywhite:20200716032700p:plain

 

そこで、でてきたのがドラゴンクエストタクトです。戦略ゲームぽいので、これはプレーしたいと思ってすごくワクワクして解禁日を待っていました。

 

play.google.com

 

 

□□□ ゲーム内容 □□□

◆マス目状のマップでバトル!
バトルはマス目状のマップで繰り広げられる!
モンスターの「いどう力」や、とくぎの「射程」といった
戦略的な要素がバトルのカギを握る!
簡単操作で「オート」機能もあるから、誰でも気軽に楽しめる!

◆なかまを集めよう!
バトルのあとには、モンスターが起き上がって仲間になることも!
エストをクリアして、頼もしいなかまを増やしていこう!

◆集めたなかまを強化しよう!
バトルで経験値を獲得してモンスターを「レベルアップ」させよう!
さらに素材を集めて「ランクアップ」させることで、レベル上限を解放することができる!
他にも「とくぎの強化」や「そうびの錬金」など、育成要素が盛りだくさん!

◆バトルロードに挑戦しよう!
指定されたモンスターでパーティを組んで、バトルロードにチャレンジ!
消費スタミナ0だから、好きな時に何回でも挑戦できる!
さらに、バトルロードでは物語本編には描かれない、
モンスターのオリジナルストーリーが楽しめる!

 

スマホアプリのドラゴンクエストタクトが起動しない (DQタクト 繰り返し停止しています) Xperiaのバグではないかというコメントが書かれています。

 

 

Xperia xz1ですが、もしかしてプレイ不可能ですか? 一応推奨環境はあるはずなんですが、アプリをタッチしてもホームに戻ってしまいます。 明日12:00後に再度試しますが、無理そうな予感がすごくしますね…」

 

DQタクトが繰り返し停止していますというメッセージと共に、アプリが落ちてしまう。GALAXYs9+、Android10」

Xperia以外でも発生しているようです

 

こちらの解決方法ですが、「設定」から「開発者向けオプション」を選択しますUSBデバッグをオフにすることで起動できるようになります。

 

何かしらのアプリでこの設定をオンにするということを設定した人は、この事象が発生する可能性があります。昔に設定して戻すのを忘れているという場合も、同様ですね。

 

ちなみに、こちらの設定は一度有効にしていないと見えないので、例えば、「開発向けオプション」が表示されていない場合は、有効になっていません。

 

この「開発向けオプション」の中の詳細設定でUSBデバッグの有効、無効の設定ができます。おそらくこれが有効になっている方は、frepなどの自動タップアプリを使用している人などがあるかもしれません。

 

話が変わってゲームをプレーした感想ですが、とにかく面白いですね。ドラクエウォークに少し飽きていたので、完全にドラクエタクトにはまっています。やっぱり考えながらプレーするゲームが楽しいです。子供でも分かりやすくなっていますし、小さいお子さんにもおすすめですね。

 

基本は無課金で楽しめるようになっていますので、長く遊べるゲームになるのではないかと思います。今はSランクが最高なので、その後、SSランクとかでてきそうですけどね(笑)