ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

古い格安扇風機が壊れて風が来ないので買い替え予定時の価格参考

10年選手くらいの古い格安扇風機がついにこわれて風がこなくなりました。確か、記憶によると千葉のヤマダ電機で1000円台で買った記憶がありますが、安かろう、悪かろうで、風が弱くて使い物になりませんでした。

 

その後、2台扇風機を購入しましたが、いずれも風が強くて不満はないのですが、これからの季節、扇風機を活用するので、新しい物を買う事にしました。

 

扇風機を買うときのポイントについてちょっと整理しましたが、まず私のように価格重視という方は、安くてレビューが悪くないものを選ぶことになると思いますが、価格が高い物も買うメリットがあるようです。

 

参考になるのが価格ドットコムです。

https://kakaku.com/kaden/fan/

 

売れ筋ランキングをみたら意外と高い扇風機、サーキュレーターが人気があるのが分かります。

 

ダイソンのはいいとして、アイリスオーヤマの扇風機が人気がありますね。ちょっと製品とレビューを抜粋です。

 

LFD-306H
エネルギー効率のよいDCモーター採用で省エネできる、静音モード搭載のリモコン式リビング扇風機。
フルリモコン式なので、遠い場所からでも楽に操作できる。高さ調整ができるハイポジションタイプ。
7枚の羽根でやわらかく、自然な風を送る。切タイマー(0.5・1・2・4時間)を搭載。

 

【使いやすさ】
リモコンが便利です。モードもリズム、微風、快眠などがあり便利です。

【風量】
12段階に調整できます。
快眠モードはやわらかい風で、睡眠中も冷えすぎることがありません。

【静音性】
DCモータなのでとても静かです。風きり音も気になりません。

2千円台の安い扇風機はまずリモコンがないですが、5000円クラスになるとリモコンがありますし、風量も細かく設定できます。

 

自宅の2千円~の扇風機は風が、「弱、中、強」のみです。後、モーターなども静音があるようで、このあたりは大きく変わってきますね。

 

ちなみにこの扇風機コスパいいみたいです。アイリスオーヤマ何気にいい製品が多いですよね。価格も安いし、下手に中国製買うよりいい気がします。とりあえず、扇風機は私が子供が使うので、ここまで高機能でなくてもいい気がしましたが、寝室で使うとか、用途が決まっているならこの扇風機もいいかもですね。音は意外と生活音としてストレスになりますから。

 

昨年は日立のDCモーター扇風機を購入しましたが、特に不満はなかったのですが、価格も半分でこの昨日と性能なら大変満足です。最初はやはり大手の製品が安心かなと思っていましたが、アナログ的なダイヤルスイッチやリモコンに関しては機能を絞ったシンプルなスイッチなど、とてもよく考えられていると思います。
扇風機ですし、大きな性能差はないですので、これならわざわざ倍の金額を出してまで、大手メーカーを選ぶ必要もないかなと思います。

 

その商品がこちらです。

 

 

続いて、テクノス KI-1737というあまり聞かないメーカーですが、2000円クラスで買えます。やっぱりレビューの内容が一気に下がりますね。

 

ジェネリックメーカーと呼ばれる、一流メーカーと同じ品質?で安いです!

リモコンは付きませんが、中でも風量があり、音も許せるレベルです、強にすると音が大きく少しウルサイです、タイマーも二時間までセットでき、付けっ放しも安心です、

五千円クラスと比べると、リズム風が無いのとリモコンが付かない事ぐらい

 

つまり、、、

 

・リモコンがつかない

・風量が細かく設定できない

・音が大きい

・タイマーなどもアナログ2時間ていど

 

2000円、5000円でこれだけ違いができてきます。たかが扇風機ですが、値段の差はこういったところからでてくるわけですね。ということで、扇風機を買うときは、自分の用途に合わせて選ぶのがいいと思います。

 

今年もおそらく2000円~3000台の扇風機を買うと思いますが、その中でもよさそうなものを選んで購入レビューをしたいと思います。