よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

扇風機 久しぶりに使ったら強風が弱くらい風がでない場合の対処法は?経年劣化なら買い替えがおすすめ

扇風機 久しぶりに使ったら強風が弱くらい風がでないのです・・・。

 

ちなみに購入したのは2015年6月14日でアイリスオーヤマ リビング扇風機 EFB-32-W/Aで楽天で当時2980円。

 

なんと、8年も使えていたのかと考えたらコスパいいですね。

 

さすがアイリスオーヤマということで、こうなった場合の情報を調べてみました。

 

こちら

 

質問の抜粋です。

 

扇風機の回転が弱くなった場合の直し方は何かありますか?

 

続いて、回答の抜粋です。

 

扇風機の回転弱くなる原因は電気的に故障したものと物理的に故障したものがあります。
物理的に故障した回転軸がさびで重くなり弱くなった場合でそのまま長時間使用すると発熱することがあります。
電気的に安価な扇風機は駆動コンデンサーが悪くなる場合があり、この場合は最悪発火する可能性がありました。
5年以上前の商品なら可能性があります。
最近の商品は、安全装置が働きその前に動かなくなります。

3年以上前の扇風機なら買い替えの方が安くなります。

 

「引用元」

扇風機の回転が弱くなった場合の直し方は何かありますか? - Yahoo!知恵袋

 

 

素直に買い替えしたほうがよさそうです。

 

ということでちょうど楽天の買い回りで安く買えるので、こちらを購入予定です。

 

扇風機 リビング扇 せんぷう機 首振り タイマー リモコン 季節家電
【あす楽】扇風機 リビング dc リモコン式 リビング扇 ホワイト PF-M302RA-W
扇風機 リビング扇 せんぷう機 首振り タイマー リモコン 季節家電 【D】

リモコン式のリビング扇風機です。

●商品サイズ(cm)
幅約36×奥行約36×高さ約68~88(電源コード含まず)
●質量
約3.1kg(電源コードを含む)
●電源
AC100V 50/60Hz
●消費電力
最大:31/35W
待機時:0.1W
●風量調節
4段階(弱/中/強/リズム)
●高さ調節
約68~88cm
●切タイマー
1/2/4/6h
●首振り

●電源コード長さ
約1.6m
●付属品
リモコン×1、電池(CR2032)×1、リモコンホルダー×1
●カラー
ホワイト

 

レビューの評価もまずまずです。

 

「他レビューで音、風量、緑のランプが眩しいというのが気になりましたが、この値段なら満足です。扇風機使うのが20年ぶりなので他商品との比較がよくわからないのもありますが。組み立ても説明書の通りにできた。ただ最後の爪のとこだけちょっとわかりづらかったかな。
【音】気にならない。室外機や外の車の音等の方が煩いので。
【風量】確かに強いかも。離して置けば気にならない。
【ランプ】室内灯代わりでいいかなと思ったけど緑のランプが眩しいw音風量は個人の感覚でレビューに差か出るけど暗闇で使うとこれは確かに眩しい。まぁ安いから許容範囲。寝るときに使う場合は布被せて使ってます。」

 

「子供が下宿を始めたため購入しました。壁掛けタイプの購入が続いており久しぶりの据え置きタイプです。リモコン付きとついていないものを悩みましたが、それほど値段も高くならなかったのでリモコン付きにしました。本体にもスイッチが付いているので良い思います。(壁掛けタイプで風量調整はリモコンのみという製品がありました)」