よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

40代 非正規社員 月収18万円「サイゼリヤさえ贅沢」日本は大手会社に入れるかで人生の安定度が大きく変わる

40代 非正規社員 月収18万円「サイゼリヤさえ贅沢」日本は大手会社に入れるかで人生の安定度が大きく変わりますよね・・・。

 

世間「サイゼリヤは神」も非正規社員にとっては…
――スタバは贅沢

一時、話題になったつぶやき。ドリップコーヒー、ショートサイズで350円。ファストフードで100円でコーヒーを飲めたり、無料券が配られていたり。そんな時期を知っている人にとっては、確かにコーヒー1杯350円は高く感じるかもしれません。

――スタバが高いなんて、日本、終わってる

一方、「スタバ=高い」という論調に対して、低迷する日本を嘆く声も。さらに、こんなつぶやき。

――サイゼリヤでさえ高いけど

サイゼリヤといえば、リーズナブルでおいしいイタリアンが楽しめるとして、本場イタリア人も驚く人気ファミリーレストラン。コストパフォーマンスの高さから「サイゼリヤは神」という声であふれていますが、それでさえも「高い」と感じる人がいるようです。

 

サイゼリヤさえ高い」と投稿したのは「いまだ非正規社員で月収18万円の底辺」と自嘲する40代後半の男性。普段の食事は白米と味噌汁があればいいほうで、コンビニ弁当は高くて買えず、ファミリーレストランは贅沢すぎて何年間は行ったことさえないといいます。

 

厚生労働省『令和4年賃金構造基本統計調査』によると、日本のサラリーマン(正社員、平均年齢43.5歳)の平均月収(所定内給与額)は35.36万円。年収は579万円。さらに40代後半はというと、月収39.59万円、年収は652万円です。一方、非正規社員(平均年齢52.8歳)の平均月収は24.75万円、年収は353万円。同年代と月収15万円、年収で300万円程度の給与差が生じています。

 

さらに40代後半、非正規社員で月収18万円というのは、どれほどの水準なのでしょうか。40代後半・非正規社員の月収の中央値は21.95万円。上位10%ラインは33.20万円で、下位10%ラインは16.39万円です。月収18万円となると、40代・非正規社員のなかでは下位20%の水準です。

 

月収18万円だとすると、独身であれば手取り14万円程度。家賃を払い、水道光熱費や通信費を払い、残った給与で生活をしていく……物価高がいわれているなか、確かに外食はできるだけ控えたいところ。「神」と称される「サイゼリヤ」でさえ、贅沢というのも納得です。

 

 

コメントです。

 

「月収18万だと年収だと200万くらいか。
この間住民税非課税世帯に給付3万の記事が出てたけど同じ200万でも年金受給者だと控除額の違いで非課税世帯になり給付対象になる。生活困窮者を対象にするなら同じラインにしても良いんじゃないか。

いずれにしても氷河期世代は救いがないね。
この世代が高齢者になる2040年には社会保障費が190兆になるという試算が出ているからこの世代を切り捨てるかその時の現役世代の負担がより増えるか。
いずれにしても持続不可能な制度なんだから今のうちから改革を進めて氷河期世代が高齢者になった時、いきなり梯子を外されるような事態にならないようにしてほしい。」

 

「40代半ば氷河期世代です。
私は高卒→非正規→社員登用→管理職となり、年収もそこそこになりました。同世代の中では社会的には「成功」している方ですが、今度は同世代の中間管理職人材不足による激務で過労死寸前です。毎月時間外が150時間超ですね。

30台以下の世代はワークライフバランスが優先的な価値観になり、また会社もそれを良しとする。
一方で50台以上の世代は「部下のワークライフバランスを保つのも中間管理職の仕事」と言いながら、「DX」「ダイバーシティ」「働き方改革」などのバズワードだけを声高に叫び会社の仕組みや業務量は変えないままに責任を中間管理職に押し付ける。

非正規で収入が増えないのも苦しいですが、正規になっても割を食い続けるのが氷河期世代です。」

 

氷河期世代ドンピシャの時代です。新卒で数十社受けても一社も採用されないという時代でした。企業に早々に見切りをつけ、必死で勉強して公務員試験に合格しました。その公務員試験も競争倍率10倍前後〜数十倍の世界でしたが。ここまで来ると個人のせいではないですよ。世の中のせいにしていいと思います。氷河期世代の支援、大賛成です。非正規でも労働しいている方には、補助金なりで援助してもよいのではと思います。」

 

「引用元」

月収18万円「サイゼリヤさえ贅沢」40代・非正規社員「生まれる時代が悪かった」現世に見切り(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース

 

実は私も過去に月収15万円という経験をしたことがあります。手取りは寮に入っていたこともあり、9万円台でした。

 

当然、生活が厳しいのでお昼は菓子パンを2日にわけてとかしていましたし、夜は200円以下とか節約していました。

 

地方で働いていた思いますが、大手企業に入れないとなかなか厳しいということが多いですね、特に非正規雇用は手取りも低ければ不安定です。