よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

バスタオルを洗う頻度 1週間洗わないのは雑菌で汚い?

バスタオルを洗う頻度 1週間洗わないのは雑菌で汚いと思ってしまいますが、意外と頻繁に洗わないという人が多いようです。我が家では一人一タオルを使用するようにしていますし、毎日洗っています。


記事では、洗濯物がたまりやすい梅雨の時期。毎日使う大型のタオルが乾かなくて困るという人も多いのではということで、「バスタオル」の洗濯頻度や、替えどきが曖昧なモノについてのエピソードを紹介しています。


TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。今回の放送では、パーソナリティをつとめる、たかみなが、「『バスタオル』の洗濯頻度」エピソードについて答えてくれました。


「バスタオルは一度洗うと乾かすのが大変だし、毎日お風呂に入っていれば自分の匂いだから気にならない。1ヵ月使い続けることはないけど、2週間ぐらいは洗わないかな」(30代・女性)

これには、たかみなも、「これは大変だ! 正直、ひとり暮らしを始めたときの悩みどころがバスタオルだと思うんですよ。やっぱり、ちょっと忙しくなって生活のリズムも変わってきちゃうから。3日……いや1週間いけるかも?とか思ってたんだけど、もう今はね毎日洗いますよ。毎日洗うぐらいのタオルの量を確保している」と熱くコメント。そうなんですよね。洗っちゃうと乾くまで次の替えがないと困るバスタオル。大量に買い置きしておけばオッケー!なんだけど、アレ、場所も取るんですよね。

「去年の梅雨どきの話。近所の飲み屋で、この時期はバスタオルが乾かなくて困るという話をしていたときに、店のマスターがひと言。『バスタオルって匂いが気にならなければ、そんなに洗濯しないもんでしょ。臭くなったら洗うから月2回ぐらいでいいじゃん』。その発言にみんなが絶句。ついつい店のおしぼりをガン見してしまいました」(40代・女性)

 

バスタオルを共有ってなんかいやですよね・・・。

 

 

これって家族の習慣によって当たり前が違いそう。

 

「付き合っている彼女のバスタオルの洗濯頻度が、2回に1回と聞いて衝撃を受けました。仕事で帰りが遅いので毎日洗濯できないけど、ちゃんと干してるから大丈夫とのこと。それって汚くないの?と詰め寄ると、“最近の世の中はいろんなものに潔癖になりすぎてる気がする。私はこれが普通!”と逆ギレされた」(30代・男性)


「使ったらすぐ洗う。気持ち悪いから。使用後のバスタオルには1億個以上も菌がいるって聞きましたよ」(20代・男性)


バスタオルの洗濯頻度には個人差があるようですね。「みんなちがって、みんないい」ってわけにはいかないのでしょうか。


「今の彼女の話ですが、洋服を買ってから全然洗わない。見た目が古くなるから嫌なんだそうです。消臭剤とかガンガンスプレーしてるんで、臭いとかはないんですが。なんだかなあ」(30代・男性)


「うちの姉は、“ブラは洗うと型崩れする”がポリシー。だからって、冬場の2週間連続着用はちょっと……。ちなみにスーツもワンシーズン洗わずに着ています。見た目はデキる女っぽくて、だらしない印象はないんですけどね」(20代・女性)

 

引用もと
https://news.livedoor.com/article/detail/16802073/

 

 


最近は乾きにくさもあるのでバスタオルではなくフェイスタオルを使用するようにしています。2枚使うのですが、乾きやすいし意外とおすすめですよ。


吸水性で考えたら今治タオルがおすすめです。