よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

八昌 流川店 夜に美味しいお好み食べたいなら行くべきお店、ただ料金がちと高い

広島で美味しいお好み焼き屋さんと言えば、やっぱり竹屋町にある八昌が大好きでかなりの回数を利用していますが、八昌ってのれん分けしていて色んな場所にあるんです。実は広島以外にも福岡の西新にもあったりします。あそこは完全に味が違いますが・・・。


何度か福岡の八昌を利用しましたが、広島の八昌の味を思い出すことはなかったかな~。そして、今回、久しぶりに八昌 流川店を利用することにしました。


ここは昔広島でよく飲んでいた時に利用していたお店の一つです。飲んだ帰りに利用できるのがいいですよね。沖縄では飲んだ後にステーキを食べることがあるそうですが、広島ではお好み焼きという選択肢もあります。


そして、こちらが流川の八昌です。お持ち帰りもできるようなので飲み屋さんに持っていくのもできますね。飲んだ後に家で食べることもできますが、それは少ないかな。そして、こちらの店舗のおすすめはすぺしゃすそばねぎかけ、そしてそば肉玉イカ天ねぎかけです。

その他、広島名物として広島産かき焼き、かきの辛口旨煮、黒毛和牛コーネ、がんすなど鉄板焼きもあります。竹屋町八昌とは違い店舗も広くて、夜のメニューもたくさんあります。

f:id:merrywhite:20210406053900j:plain



以下は食べログのお店情報です。

広島市内の流川にある「八昌」創立30年の老舗お好み焼き店
肉たっぷり卵入りのお好み焼き「スペシャル」や、茹でたての生麺に、ネギをふんだんに乗せた「スペシャルそばねぎかけ」などのお好み焼きはもちろん、一品料理や鉄板焼きも充実している。おすすめは店自慢の3種類の肉をブレンドしてやわらかく煮込んだコラーゲンたっぷりの「煮込み」で、これを目当てに通う人も多い人気メニューだ。また、ネギと半熟卵と豚肉を絶妙なバランスで焼き上げた「とん平焼き」も評判。


こちらがメニューです。基本のお好みやきはそば肉玉が800円。場所を考えたらこんなものかな。やっぱり昼間食べれるお店よりも高いですね。ネギトッピングで950円になります。

f:id:merrywhite:20210406053921j:plain




トッピングもマヨネーズ、ねぎ、玉子W,野菜W、イカ天、チーズ、もち、大葉など色んなものがあります。ハラペーニョって気になる。


そして生ビールです。こちらのお店は瓶ビールがありません。残念。生ビールも600円~です。小ビールが550円です。

f:id:merrywhite:20210406054126j:plain



そして人気店だけあって、お客さんの出入りが激しいですね。料理を作っている人はスポーツが好きなんだと思いますが、テニスの話で盛り上がっていました。後、観光客と思われる若い女の子について広島風お好み焼きについて熱く語っていました。


お好み焼きは焼きそばとボリュームが変わらないのに、お好み焼きはおなかいっぱなるのが不思議とか、通ははしを使って食べないとか。そうなんだと思いながら、今日は珍しく箸を使ってたべました(笑)


そしてこちらが完成した八昌のお好み焼き!めちゃくちゃ美味しそうですね。

f:id:merrywhite:20210406054205j:plain



カットしてお皿で小分けして食べました。

f:id:merrywhite:20210406054422j:plain



鉄板でしが、鉄板が全然熱々ではないのが残念。後、ちょっとパサパサな感じがしました。竹屋町と比較するとちょっと水分が少ない気がしました。麺は似ていますね。


お好み焼きはビールが進むのでビールお代わり!

f:id:merrywhite:20210406054438j:plain



久しぶりに利用しましたが、肉玉蕎麦ねぎかけ、生ビール×2で2300円くらいになりました。お好み焼きでも食べる場所でちょっと高めになりますね~。まぁたまにの贅沢なのでいいかな。


流川で飲んだ後に広島風お好み焼きを食べたい方は八昌はおすすめです。


【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

店名 八昌 流川店 (はっしょう)
ジャンル お好み焼き、鉄板焼き、焼きそば
住所 広島県広島市中区流川町8-20 エイトビル2F
営業時間
月~木: 16:00~翌4:00 (料理L.O. 翌3:30 ドリンクL.O. 翌3:30)
金、祝前日: 16:00~翌5:00 (料理L.O. 翌4:30 ドリンクL.O. 翌4:30)
土: 11:00~翌5:00 (料理L.O. 翌4:30 ドリンクL.O. 翌4:30)
日、祝日: 11:00~翌4:00 (料理L.O. 翌3:30 ドリンクL.O. 翌3:30)
日曜営業定休日 無休
支払い方法 カード不可
サービス料・チャージ 無


個人的におすすめの竹屋町八昌のお好み焼きのレビューはこちら。

ityorozuya.hatenablog.com