よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

竹屋町 元祖八昌 いその麺がアルデンテ、ミツワソースがピリ辛

何度来たか分かりませんが、広島の竹屋町にある元祖八昌にきました。以前は職場が近かったので、よく利用したものです。記憶がなかったんですが、ランチ営業しかしていなかったんですね。後、同僚が土日はやっていないと言っていましたが、土曜日はやっているようです。


平日は仕事の関係で来るのが難しい場合は、土曜日がねらい目ですね。今回は贅沢に瓶ビールと肉玉そばにしました。ちょうど子供が友達を連れてきていて、子供たちにはマクドナルドのハッピーセットをささっと食べさせて、私は優雅なお昼を過ごします。


いつもどおり作るのはとても手際がいいです。お店はそれほど広くないので、待つことがあるかもしれません。

f:id:merrywhite:20210411104245j:plain



こちらのお店はいその麺を使っているそうです。

f:id:merrywhite:20210411104310j:plain

 

いその麺の特徴は、

 

・味と香りが抜群
・生めんなのでゆでたてのコシがいきており、鉄板にも強い
・熱に強く、お好み焼きの鉄板で焼いてもコシが強く、さらに旨味を閉じ込める
・こんがり焼けてソースによく絡む

 

理由は、
・長年の経験からブレンドした完全オリジナル粉を使用
・粉の特性を最大限引き出す厳選したかん水と独自の手作り製法
・そばの形状とお好み焼きに適した太さがポイント
 


そして、贅沢ビール。広島に戻ってからは地元愛でキリンのビールを飲むようになりました。

f:id:merrywhite:20210411104335j:plain


そして、久しぶりの八昌のお好み焼き。広島に帰省してから初めてかも。

f:id:merrywhite:20210411104355j:plain



食べた感想ですが、昔と印象が違っていて、ソースが酸味が強くて甘みが少ないですね、ネットで調べたらミツワソースを使っているそうです。オタフクソースではないんですね。

f:id:merrywhite:20210411104415j:plain



そして、麺がアルデンテです。ちょっと芯が残っています。あれ、こんな感じだった?という印象です。おそらく私の味覚が変わったんだと思いますが、以前よりは美味しいと感じなかったです。最近は、甘みのあるオタフクソースに慣れてしまったからかもしれません。


マヨネーズをかけたら美味しかったかも。また、利用します。ご馳走様でした。

【お店情報】
住所:広島県広島市中区竹屋町5-21
営業時間:10:00~16:00
ランチ営業
定休日:日曜、祝日