ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

セミナー、イベントなどで使える百均の格安名札、IDカードストラップ

最近は参加していませんが、以前は、自己啓発セミナーに参加したこともありますが、セミナーによって考え方が変わったり、本業にプラスになったり、色々とプラスになることがあります。


こういったセミナーに参加するメリットもありますが、怪しいセミナーもあるので注意が必要です。自己啓発セミナーは、選ぶことが重要です。


そして、セミナーなどで見かけるのがストラップ。以前、フリーランスエンジニア向けの懇親会をした時も、お互いの名前がわからないので、ストラップに名前を書いた紙を入れて、利用したことがあります。


こういったセミナー以外にも、職場などで使うのがIDカード用のストラップですが、自分で用意しなければならないケースもあるかもしれません。


基本は会社側の経費などで用意すると思いますが、自分で準備する場合に、安く買いたい場合は、ダイソー百均で買える名札、IDカードストラップが安くて便利です。


もしくは経費を使って購入する場合も100円均一が安くていいですね。

f:id:merrywhite:20200921155451j:plain

HARD NAME CARD BUSINESS ID CARD SIZE HANGING ハード名札IDカード用吊り下げタイプ

f:id:merrywhite:20200921155512j:plain

長さ40センチです。ハードケース用もありますし、ソフトケース用も売られていました。種類は色々とありましたが、簡易的なものであればソフトケースでよいかと思います。


こういった商品をチェックしてわかりましたが、ダイソーは本当に色んな商品が売られていてびっくりしますね。こんな格安でものがそろうのがびっくりします。


ただ、ものによっては安かろう、悪かろうになるので商品選びには注意が必要です。また、近所にお店がない場合は、は、ネットがおすすめです。


こちらはコクヨのカードストラップです。こちらもソフトケースですが、ハードケースも当然売っています。近所にお店がない場合に便利ですね。


●フック機構を採用することで、従来のクリップ式ではできなかった複数のケースの取り付けが可能に。1本のネックストラップに、用途やサイズの違うカードをはじめ、カギなども吊り下げて使用できます。
●強いカで引っ張るとひもが外れる事故防止パーツ付きです。
●調節パーツで、お好みのひもの長さにできます。
●裏面チャック付きなのでカードの落下を防止、またホコリや水から大切なカードを守ります。
●仕様/名刺・IDカード用・チャック付き ●カード寸法/56・91 ●材質/ケース:R-PP、ネックストラップ:R-PET、フック:PC、ロックカバー・衣服固定クリップ・調節パーツ・事故防止パーツ:R-POM