ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

キズパワーパッドは傷口、患部を水で洗う、消毒してから貼らないと治らないらしい

f:id:merrywhite:20200922092800j:plain

 

キズパワーパッドは傷口、患部を水で洗う、消毒してから貼らないと治らないらしいです。これまで何も考えずに使っていたので参考になりますが、その参考になるツイートがこちら。


内容はかさぶたを作らずに傷を治すやつはったらいつまでたってお治らないかったという話で、病院にいったら看護婦さんに怒られたという内容です。




コメントです。

「キズパワー云々の奴だと注意書きに時間が経った(固まった傷)所はNGとか書いてあった記憶が」

 

「確かこの手の絆創膏は怪我した直後に傷口をしっかり洗ってから貼らないとダメだった気がする。」

 

「これ使って1週間経っても治らないから剥がして空気にさらしてたらあっという間に治った話があって、、」

 

「この絆創膏は傷口を消毒したり軟膏などの治療薬をつけたりしても使用できません。気をつけて下さいね。」



これまで何度も使っていて特に問題もなかったですし、むしろ治り早いと思っていました。人によって相性もあるだろうし、傷にもよるのかもしれないですね。


個人的にはキズパワーパッドは便利だし今後も使い続けると思います。

 

以前も長女が走ってこけてひざからわりと出血がひどいときでもキズパワーパッドを近くの薬局で買って使ってすぐに止血できましたし、妻も包丁で指をカットしてしまったときにもすごく役立ちました。

 

普段はバンドエイド、深めの傷はキズパワーパッドを使うという使い分けをしています。自宅にあると安心ですね。