ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

段ボール、紙でスパッと指を深く切ると激痛で血が止まらない

段ボール、紙で指を深く切ると激痛で血が止まらないということがたまにありますが、実は今、リアルタイムにけがをしてしまって涙がでそうですというところまではいきmさえんが、Amazonの段ボールでスパッと指をカットしてしまいました。

 

切った瞬間はすごく痛いのですが、たまに紙などでも指を切ってしまうことがあるかと思います。

 

これが地味に痛いのですが、あるサイトで説明がありましたが、紙は他の刃物と違い、紙の端の繊維がとてもギザギザしており、ノコギリで切り裂いたようになるため余計に痛みを感じてしまうそうです。納得。

 

そして、中にはかゆみを感じる人もいるようです。

 

薄い紙などで指を切ってしまった時痛いのに痒くなるのはなぜですか?... - Yahoo!知恵袋

 

本来「痒い」いう身体の状態は無いそう本来「痒い」いう身体の状態は無いそうです。痒いとは軽~~い痛みなんだそうで痛いのに痒い気がするのは深い傷だけど紙などの怪我は傷が細い(?)ので深い傷を「痛み」小さい傷を「痒い」と感じてしまうのでしょうね。

 

この感覚はなかったですね。

 

 

そして、こういった時のために助かるのがキズパワーパッドです。

 

以前、妻が包丁で指をすっぱり切った時にも使えましたし、急遽、血が大きく出るけがをした場合の止血の役割にも使っています。

 

子供が転んで大きなけがをした時にも使えてたすかりました。

 

BAND-AID(バンドエイド) キズパワーパッド 大きめサイズ 6枚 管理医療機器

もう一つ、手でそもそも開けないというのもアイデアですね。今年に入って段ボールとか紙で指をカットしないのは2回目なので、気を付けたいと思います。キズパワーパッドはいざという怪我に助かるのでおすすめです。防水でお風呂も入りやすいです。