よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ドラゴンボールZ ドッカンバトルで違法チートアプリ売買で逮捕者!妖怪ウォッチぷにぷには?

f:id:merrywhite:20200809200219j:plain

妖怪ウォッチぷにぷにの攻略サイトでよく違法のチートやマクロの話題にないますが、特にyoutuberが黒か白かという話題で盛り上がることがあります。某有名youtuberは、違反なんてしたらアカウントBANされるリスクがあるのでやらない!と発言していましたが、築き上げたものがなくなるので、マクロなんかは使わないほうがいいと思います。


そして、別のアプリですが、ドラゴンボールZ ドッカンバトルで違法チートアプリ売買で逮捕者が出たそうです。

ドッカンバトルでチートか、逮捕者も 課金ずるする快楽(朝日新聞デジタル)


記事によると、岐阜県警が今月1日、オンラインゲームを有利に進めるために不正に改造された「チートアプリ」の売買に関与したなどとして、県外の男子高校生など計7人の逮捕、書類送検を発表したとのことです。「ずる」を意味するチート行為は後を絶たず、警察やゲーム会社と、チート行為者とのいたちごっこが続いているとのこと。

今回、チート行為の対象となったのは、人気オンラインゲーム「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」。7人は、ゲームを有利に進めることができるアイテムを本来必要な課金をせずに得ていたなどとして逮捕、書類送検された。

 県警は昨年7月、コンピューターウイルスを作成、保管した疑いで北海道の男子中学生を書類送検。この中学生が、オンラインゲームを有利に進める不正なプログラム「チートツール」を装い、ウイルスに感染するファイルをネット上にアップロードしていた。そのため、県警は昨年秋ごろからサイバーパトロールでチート行為の監視を強めていたという。

逮捕されて当然なんですが、売買に関与した高校生も書類送検とのことで、学生であっても痛い目を見ます。私の子供と一緒にプレーをしていてガシャを回すためにポイントを貯めるのは苦痛ですが、それでも不正をせずにコツコツ頑張れば、かなり楽しめます。


このコツコツを楽して稼ぎたいとか考えてしまうとこういった結果になりますが、youtubeが突然いなくなると、上記のようなことがあるかもしれないですね。


今もプニプニで人が出せないようなスコアタがでていますが、ID削除くらいだったらまだ可愛いかもしれないですね。