よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

吉野家 容器の紅しょうが 直食い男2人逮捕 実名報道 「みんなを笑わせたいと考え」面白いより気持ち悪い

吉野家 容器の紅しょうが 直食い男2人逮捕 実名報道 「みんなを笑わせたいと考え」面白いより気持ち悪いですよね・・・。

 

逮捕されたのは当然です。

 

牛丼チェーン「吉野家」で、使用した箸で共用の紅しょうがを直接食べたとして、男2人が逮捕されました。紅しょうがを食べた男は「みんなを笑わせたいと考え…」と話しているということです。さらに去年、名古屋鉄道名古屋本線では走行中の列車の運転室に乗客が侵入し、今年2月に迷惑行為で書類送検されました。当時10代の会社員は「悪ふざけだった」と話しているということです。

   ◇

牛丼チェーン「吉野家」で、卓上に置いてある共用の紅しょうがを箸でかきこんだとして、***容疑者(35)が威力業務妨害などの疑いで逮捕されました。また、その様子をスマホで撮影していた***容疑者(34)も同じく逮捕されました。撮影された動画はSNSに投稿されていました。

警察によると、2人は去年9月に大阪市住之江区の「吉野家」で、共用の容器に入った紅しょうがを自分が使った箸で直接食べ、店の業務を妨害した疑いなどがもたれています。

迷惑動画が原因で逮捕された2人。発覚したきっかけは、動画を見た客からの連絡でした。吉野家は今年2月5日の時点で迷惑行為を把握し、店舗も特定して警察に被害届を出していました。その後、SNS上の情報などから2人を特定し、逮捕に至ったということです。

動画は自らSNSに投稿し、インターネット上で拡散されました。2人はいずれも容疑を認めているということです。一体なぜ、こんな行為に及んだのか…。

嶋津容疑者は「みんなを笑わせたいと考え、使っていた箸で紅しょうがをじかに食べた」と話し、撮影した***容疑者は「私が『面白いことをやって』と頼んだら、いきなり(***容疑者が)自分の箸で紅しょうがを食べた。私はめっちゃ面白くて、みんなに見てほしかったので、その状況をSNSに上げた」と話しているということです。

“みんなを笑わせたかった”という35歳と、“面白くて、みんなに見てほしかった”という34歳。逮捕された2人は、小学校と中学校の同級生だといいます。

街の人の受け止めは――

会社員(23)
「不快にしかならない」

――(容疑者2人は)30代だが。

会社員(23)
「えー…。大人でもやるんだ、そういうことっていう」

――(容疑者は)「面白いから、 みんなに見てほしい」ということだが。

大学生(18)
「面白くないですね」

大学生(18)
「迷惑にしかならないので、やめてほしい」

大学生(18)
「そういった1つのことで人生が変わると思うので、常識っていうのが大事なのかなって思いました」

あまりにも度が過ぎた迷惑行為によって、吉野家は当該店舗を一時閉鎖し、紅しょうがの廃棄や交換、店内の消毒・洗浄など、多くの対応に追われました。吉野家は私たちの取材に、「お客さまへ不快・不安な思いをさせ、外食全体の安全・安心が問われる大きなニュースとなったことは誠に遺憾でした。今後、このようなことが再び起きないことを切に願っています」とコメントしています。

 

 

コメントです。

 

「この件に関する世の中の反応を見ればわかる通り、面白くも無ければ誰一人笑ってもいません、むしろ怒って法に訴えてますね?
少なくとも笑いに対する貴方の感性は世間と著しくズレているという事だけはこれ以上無く消えもしない根拠付きで自覚できたと思うので、今後は間違っても人を笑わせようなんて考えないで静かに生きて下さい。」

 

「いきなり実刑で15年くらい確定で懲罰房行き、そんな実績をこの方で作ってはどうか、流石にまともな人ならば誰も続かないでしょう
また未成年者でも、成年後に5年くらい入るか被害企業への全面賠償の二択、これならやる愚か者は流石に激減かと、この国は甘すぎるんですよ。」

 

「この様な人が、せっかくのお店のサービスを皆んなが受けれなくなる

何を考える生きているのでしょうか?誰が面白いと思うのでしょうか? どの様な教育を受けてきたのでしょうか、個人で個人の持ち物で、個人の敷地内または
所有者に許可を得て 行うなら個人の自由ですが
他人にとって迷惑でしかない行為を自分の思考だけで行える人  怖いですし 関わりたくない これで吉野家さんにも行きたくなくなりました。残念です。」

 

「引用元」

「みんなを笑わせたいと考え…」 「吉野家」容器の紅しょうが“直食い”…男2人逮捕 「名鉄」では乗客が運転室に侵入…「悪ふざけだった」(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

 

コメントにあるとおり、罪を重くするのはありですね。ただ、こういった人間をいれておくのも税金がかかるということもありますので難しいのかもですが。むしろ、刑務所という考えもありますが、ただ働きさせて納税および賠償金というのもあっていい気がします。