よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

福岡は水道料金が高い?家族4人で2か月で1万5千円の支払い請求

各自自体で支払う料金って全然違うことに気づかされますが、福岡に移住して高いと感じるものが水道代金です。


ちょうど確定申告をしているので、金額をチェックしているんですが、福岡の水道料金は高いのでしょうか。家族4人で2か月で1万5千円の請求があります。だいたい、この金額前後ですが、こんなに支払うのって高い気がする。


ちなみに、計算上は一ヵ月で7万5千円になります。福岡の場合は、下水道料金がない分、千葉より安いと言えば安いんですが、同じような気持ちになった人がいるようです。

水道代が二ヶ月で17000円!高いですよね???


以下は抜粋です。

我が家は夫、子供二人(4才の娘と1才の息子)と私の四人家族なんですが、水道代が二ヶ月で だいたい17000円前後なんです。これって高いですよね?みなさんはだいたいいくらくらいですか?息子が産まれる前、三人の時はだいたい一万円前後だったのが急に上がってしまって。 原因としては洗濯の回数が多いせいかな、と思います。もちろん、お風呂の残り湯を使って洗濯まわしてますが、うちの洗濯機小さくて(4,2キロ)一回じゃ終わらずだいたい毎日二回、日によっては三回まわしています。(シーツとかマット類とか洗う日は三回になることが多いです)洗濯機を大きいのに買い替えて毎日一回にしたほうが水道代って減るでしょうか? それと、我が家には食洗機もありません。食洗機にしたほうが水道代の節約になるという話も聞きますがどうでしょうか? みなさんのご意見をお待ちしています。



ちょうど家族構成が同じような感じです。我が家よりも2千円ほど高いので、毎月、8千5百円かかっている計算になりますね。この質問の回答に対して、1万6千円

我が家も1万6千円前後です。 子供一人の3人家族です。賃貸マンションです。聞くところによると、 配管のサイズでかなり違うそうです。8階建てなので、大きい配管が使われてるんじゃ ないかなと、我が家は感じてます。



住んでる地域により水道料金には差があると書かれていますが、安い人はやっぱり安いみたいで、、、一概にこれが妥当かどうかは分かりませんが、この金額はやっぱり高いですね。


ということで、少しでも節約するなら、節水シャワーを使うなどの工夫もありかと思いますね。私は今度、広島に移住となるので、そこでの価格比較もしてみたいと思います。


さて、福岡と広島ではどちらが水道代が安いのか。