ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

妖怪ウォッチぷにぷにを子供がついにアンインストール!大人向けの課金ゲームな感じになった

娘がやり始めたので家族全員がプレーしていた妖怪ウォッチぷにぷにですが、ついに娘もプレーをやめるてアンインストールしました。


少なくとも無課金でこれほどハマれたゲームは少ないので、レベルの高いゲームだったと思います。そして、止めた理由ですが、とにかく、ガチャが当たらないことと、新たに導入されたYポイント制度ですね。


最初は、私がYポイント制度でポイントが稼ぎにくくなったので、完全な課金ゲームに変わってプレーを止めました。


その後、嫁もそれに合わせてプレーを止めました。すると娘が、頑張ろうというので、再びプレーを再開。キラコマサンタとか当たって、わりと楽しめてきたのですが、相変わらずガチャの引きが悪く、覚醒鬼太郎がでないことにイライラして、結局プレーを止めました。


すると、家族誰もがプレーしなくなったので、娘もプレーを止めました。で、結局、子供が要因で始まったゲームも、最後は子供も嫌になってプレーをしなくなりました。もともと、無課金でもかなり楽しめると初めて大人もはまりましたが、逆にそれが金を持っている人だけがコレクションできる課金ゲームに変貌してしまいましたね。


私の場合は、とにかく当たらないことが多く、ストレスと時間がとられるので、止めることにしました。もともと、仕事の移動中や、ちょっとした合間にプレー出来たらいいやくらいに思っていたのですが、これに時間をとられるようになり、ちょっと私生活にも悪影響がでてきたので、やめました。




私の場合は、イベントキャラの的中率が圧倒的に悪いのです。たまたまかと思っていましたが、連続してそういった傾向があるので、だんだん、ストレスとイライラが増えていき、さらに、一番の問題は時間がとられるといことです。



プレー時間の割に、結果がでないので、とにかく時間をとられすぎました。



さらに、運よくガチャであたるほうが、スイスイ進みますが、運が悪いと、課金にまわさせられそうな気がしているので、もういいかな~という感じです。



特にYポイントのイベントがあったり、Yポイントが貯まりにくかったり、さらに、イベント妖怪があまりにでないので、もう、いい加減疲れましたね。



そして、一番の弊害は、私はプライベートの時間はブロガーとして活動しているので、ここ一ヵ月くらいブロガーの活動量がおろそかになっていることがあったので、さすがによくないということで妖怪ウォッチぷにぷにを辞めることにしました。



妖怪ウォッチぷにぷにはお金を生み出しませんが、ブログの記事はお金を生み出しますからね。やっぱり、熱中しすぎると時間の無駄です。



以前、モンスターハンターにはまりすぎて、相当な時間プレーしていたことがありますが、まさに同じような状態になりかけているのがよくないです。まぁ、無料でできるゲームも色々とあるので、ストレスが溜まらないゲームを探しましょう。