ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

妖怪ウォッチぷにぷにの改善する気のないユーザーの不満が続出 引退者増えそう

妖怪ウォッチぷにぷにのXデーが近づいておりますが、3/15の限界突破の変更は吉とでるか凶とでるか楽しみですね。個人的には凶とでるほうが高いとは思いますが、もしかしたら運営は内部的にもう限界がきているのかもしれませんね。

 

なにしろZZがでまくってインフラがおきていて、新しい要素を出すのも難しい、売り上げはあげたいという感じなのかもしれません。

 

もっと稼ぎたいなら、運営もユーザーからアイデアをもらうとかして採用すればいいゲームになるかもですが、不満がどんどん増えていきます。

 

ということで、今回は改悪になるかもしれない前に、攻略サイトを覗いていたら、かなり不満が続出していることがわかったので、それを紹介したいと思います。

 

まさに、これから引退者が続出するかもしれないので、このあたりの声を聞かないと、ほんとうにサービス終了が近いかもしれません。

 

妖怪ウォッチぷにぷには好きですが、確かに最近はプレー時間も減り、楽しくなくなっているので、不満も理解できました。

 

では、その不満の抜粋です。

書き込み一覧|【ぷにぷに】妖魔将棋イベント第2弾攻略情報まとめ【大王歩兵vs蛇王香車】|ゲームエイト

 

 

「うん。16日以降から微課金や無課金税が離れる‥というより離れざるをえない状況になるかな?と思う。
通常マップが放置され続けていて、何を改悪ばかりしてんだろうね。
自分は子どもが妖怪ウォッチにハマったきっかけでぷにぷにやりだしたけど、今から通常マップから始めたら知らないキャラだらけな訳でしょ?
一応、アニメはまだ続いてるんだっけ?そっちを考えた方がいいんでないかな?」

 

「破産しても玉壊し等で短時間集中して次のイベントのためにYマネー、ポイント貯めれたのにYポイント貯めれるイベント=廃止としか思えない。
課金もしたけど方向性が全く分からない。
ここまで改悪化するかって感じですね。
マジで二ノ国から変わりましたね。
まあどうでもよくなるんでしょうけどね。
他のゲーム探すかな🎮」

 

「サービス開始時期からやってるが、やってるっていっても、仕事、家事、育児などの合間にしてるから、大したことないが、ほんと、今の仕様状況は、ダメだね。最近はログインすらしないときもあるから、このまま引退か、でも、長年やってきたからもったいないような気もする。微課金はしたが、Yポ入手が困難。配布に助けられていた超ありがたかったのに、無くなってしまったし、玉壊しも武道会も無い。メインマップも放置。Yポになってから、なんだかつまらなくなってるなー。おはじきも初回はまだよかったんだがなー。改悪三昧。16日からどう悪くなるのかなー。」

 

「秘伝書やっぱワイポ交換になるんですかね。
鬼太郎コラボの時に始めたんだけど、何年前だろう。
毎イベントで遊んだし、いけると踏んだときはドリンクやチケットに微課金してた。
秘伝書ガチャがあるからやれてたけど、それも廃止となるといよいよ続けられないな。最近のイベントは特攻を技マにしてなんぼだもんね。」

 

「5年はやってきたけど今回の変更はガチャカンスト組にはきつい。
やめるユーザー多いのでは。ログインして遊ばないとかになりそう
ゲームの内容は好きだけど運営側のやり方についていけない。」

 

「フィーチャーブシニャン辺りからなんか飽きて、しばらくぷにぷに離れてて久しぶりに戻ってきたんだけど、なんか難易度上がってない?ツキノヤミとオオツノが引けたからイベント進めてみたんだけど、ヤマオカミgetすんの課金必須やん。鬼がマも倒せないし。
んで16日以後はガチャがまるっきり変更になって秘伝書ガチャ終了でしょ?
違った意味で16日以降が楽しみだよー。いいタイミングで戻って来たわ。どれほどの改悪がもたらされるのやら‥」

 

まぁ、どれだけ改悪されても続けるのもやめるのも、ユーザーの選択肢なのでどちらでも仕方がないですが、人は続けてきたからという理由でなかなか止めれない人が多いのは、恋愛と一緒なのかなと思ったり・・・。子供はすぐに面白くなくなると止めますからね(笑)

 

ちなみに、次女が最近妖怪ウォッチぷにぷにはじめたのですが、イベントやらずに通常マップを楽しんでいます。やっぱり、Yポイント収益に加担しているのは大人なんですよね。