ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

昔は地球儀が一家に一台あった?子供に地球が丸い事、世界の国の位置を覚えるのに便利

子供の頃にあって、自宅にないものの一つが「地球儀」です。私が子供の頃に自宅にあったんですが、どういった経緯で地球儀を買ったのかは不明です。


あれって眺めるかというと、それほど見ることはないのですが、世界を知るのにあると勉強にはなりますよね。そして、この地球儀って一家に一台は必要なものなんでしょうか。


個人的には、子供に地球が丸い事、世界の国の位置を覚えるのに便利だと思いますが、常に使うものでもないですからね。学校などにあるといいかもしれませんが。


ただ、人によっては地球儀を置いておきたいという人がいるようです。そこで、今では気軽に地球儀を購入することができます。

 

 

そもそも、ネットがない時代は、どこで買うのかも検討できませんね。

商品の説明
先生おすすめ、小学校の地図帳に合わせた小学生のための地球儀。
地名が見やすいように情報を整理した行政タイプ。地名の漢字表記にはよみがなが付いているので、初めて地球儀をお使いになるお子様におすすめ。
お子様が学習机の上で学びやすい20cm球を採用。支柱を持ちながら地球を回すと、安全に楽しく学習ができる。
国名や都市名の地名学習のほか、地球儀で見て学習できる湖・川・山などの世界一を表記。
平面地図では解かりにくい距離,方位,大きさ比較を付属の地球儀スケールで学ぶ事ができる。


より実際に近い形で見る地球
小さなお子さんには、どこにどの国があるのかを口頭で説明するよりも、視覚的に見せて自分で場所を確認させると、より分かりやすく効果的です。また、平面の地図とは違い、北極や南極なども地球の端に見ることができるので、実際と同じ形で位置関係を確認することができます。最近では、外国に関してのテレビ番組やニュースなども多く放送されているので、リビングに置いておけば、気になった時にすぐに場所を確認することができます。


また、オブジェにもなりそうなおしゃれな地球儀があります。これなら自宅にインテリアとしておていみたいですね。


該当リニアモーターカー地球儀のLEDスイッチはボトムにあり、スイッチをタッチした後、LEDライトは光る、球体は回転する同時に、光の色も変わる、とても綺麗。
地球儀は英語マーク、国際通用、プラグと電源仕様は、日本の地域の状況に合わせて設計。
節電でき:毎月1.44kwの電気しか消耗しません..地球儀の材料は環境にやさしい材料を利用、境汚染を最小限に抑える。
これもステキな、各年齢層がよく楽しむツールようです。
便利で、使いやすいです


最近は色んなタイプの地球儀があるので、購入を検討している方も選ぶ楽しみがありますね。子供の勉強にあると便利な地球儀でした。