ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2018年は引っ越し難民増加!広島、福岡でも単身で10万円以上の引っ越し代

少し前に引っ越しの準備を済ませましたが、2018年は引っ越し難民増加するそうで、広島、福岡でも単身で10万円以上の引っ越し代がかかるケースもあるそうです。


元はこちら。

引っ越し難民、春に続出? 物流業の人手不足深刻 新生活スタートに思わぬ試練


まずびっくりする内容かもしれませんが、4月上旬まで引っ越しができないと言われたそうです。

「今春、大学に進学する息子の引っ越しの見積もりを業者に頼んだら『4月上旬まで対応できない』と言われた」。福岡市の男性から特命取材班にSOSが寄せられた。調べてみると、深刻化する人手不足や働き方改革を背景に、今年の3月下旬~4月上旬は希望時期に転居できない「引っ越し難民」が大量に生まれる恐れがあることが分かった。


物流業界では引っ越しを別の時期にずらす「分散引っ越し」を呼び掛けており、早めの対処が必要とあります。私も2月中に引っ越し業者を決めましたが、急に引っ越しとなっても難しいケースがあります。

 

そして「3月24日~4月8日の2週間は予約で埋まっています」。取材班が福岡市の引っ越しセンターに問い合わせると、オペレーターが申し訳なさそうに言ったとあります。さらに、国内大手も含め計8社にも電話をかけてみたところ、「早朝や深夜でも可」など時間帯を選ばなければ受け付け可能な業者もあったが、申し込みの“本番”はこれからで、今後、企業などの人事異動の内示が本格化するほか、3月の国公立大学の合格発表が終われば、1人暮らしを始める新しい大学生が一気に予約を入れる状況になるそうなので、今からでも厳しい状況かもしれません。

 


そして、ある業者は「運転手不足を背景に昨秋、宅配大手のヤマト運輸と佐川急便が運賃値上げと労働条件見直しに踏み切ったのが大きな要因」と説明しており、好待遇を求める運転手たちが引っ越し業者から宅配業者に流出し、引っ越しのドライバーが不足気味になったとあります。つまり、人材不足ですね。


人件費確保などのため、繁忙期に料金を値上げする業者もあるそうで、今年は引っ越し難民が増える傾向にありそうです。

 

 4月に福岡市の企業に就職する広島市の男子大学生(23)は「自分は早く申し込んだため予約が取れたし費用も約6万円で済んだが、申し込みが遅れた友達は同じ福岡までで約14万円かかることになった」。福岡市の予備校に通う男性(19)は、都内の国立大の2次試験を今週末に控えており、3月の合格発表後に新居を決めることになる。「親は引っ越しができるかなど心配しているけど、正直まだ考える余裕はない。いざとなれば、家財道具は引っ越し先で調達します」と話していた。 



上記にもありますが、引っ越し費用が倍以上になることは当然あります。私も3月下旬は50万円、4月上旬は14万円と言われました。差額がすごすぎて、びっくりしますが・・・。


そして、一つの引っ越し業者だけでなく、複数の引っ越し業者に見積もりをとったほうがいいです。ここでも価格が倍くらい違うケースがあります。


知り合いは、アート引越センターとサカイでは倍くらいの金額を提示されたそうです。つまり、一つ言えるのは、見積もり比較は絶対したほうがいいということです。ちなみに、、、比較をすることで、他社と価格勝負をしてくれるので、少なくとも数万円は安くなります。私の場合は、10万円近く下がったので、そんなにバッファがあったのかとびっくりしました。



ということで、そこで、引っ越し時に引っ越し業者の比較などに便利なサービスがズバット引越し比較」です。

 ⇒カンタン1分で最適な引越し業者が見つかる【ズバット引越し比較】 


ズバット引越し比較」を利用するメリットは、ズバリ、価格が安くなる事です。


引越し料金が最大50%安くなる理由とは???

理由①引越し業者の「言い値」が「本気価格」に変わる!
見積もりを依頼された業者は、他社と比較されていることがわかっていますので、本気でお客様を獲得したい気持ちが、引越し料金の安さとして跳ね返ってくるのです。

理由②完全同条件で金額だけをリアルに比較できる!
一括見積もりなら「完全同条件」で各社の見積もりをとれるので金額のみを比較し、最安値の業者を選ぶことができます。

理由③あっと驚く格安引越し業者が見つかることも!!
引越し業者とあなたの引越し条件がぴったり合えば、他社と比べて50%OFFなんてことも!多くの引越し業者に見積もり依頼をすることが格安業者と出会う近道なのです。

 
大手引越し業者も多数参加しており、厳選引越し業者は100社以上もいるので、必ず自分にマッチした引っ越し業者を見つける事ができます。


お得に引っ越しならポイントサイト「ハピタス」がおすすめ!

無料一括見積もりで引越し業者を比較&検討できます。ちなみに、、、少しでも引っ越しをお得にしたい場合は、ポイントサイトの活用がお勧めです。CMでも出川哲朗さんが出演しているので、知っている方も増えているのではないでしょうか。最近、認知度が高まっているお勧めのポイントサイトです。私も利用歴が10年以上になります。


例えば、引っ越し比較もポイントサイトが利用できて、小さい金額ですが、750円分稼げます。さらに、今、利用を検討している「ドコモ光」なら、新規回線開通で 3,500pt(3500円)稼ぐことができます。

☆ドコモ光のおすすめポイント☆

1.dポイント20,000ポイントプレゼント 
関西地区にお住まいの方はdポイント10,000ptプレゼント !
 
2.ドコモスマホお使いなら最大5700円割引 
ドコモ光パック:毎月3,200円割引 
ずっとドコモ割:毎月2,500円割引 
合わせて、5,700円割引!!
 
フレッツ光のままでは大損! 新規の方も転用の方ももちろんお申し込みいただけます!


私はドコモユーザーでずっとドコモ割、セット割でかなり安く利用することができます。auの方、ソフトバンクの方は、それぞれ、自分たちが利用している回線を利用すれば、その分、お得になると思います。


新規転用or新規開通で 7,500pt(7500円)

 

SoftBank 光は、NTTの「フレッツ光」の提供をソフトバンクが請け負った
光コラボレーションのインターネット回線です。

フレッツ光を利用するので、インターネットの速度・品質は高いままで、
より低価格な価格帯でインターネットを楽しめます!

So-net 光 (auひかり)
新規開通で 3,250pt(3250円)
auスマホをお持ちなら家族全員分のスマホの月額料金が割引になる 「auスマートバリュー」がご利用いただけます。
光回線がお得な料金で使えるだけでなく、 最大2年間、家族全員分のスマホ料金が毎月最大2000円ずつ割引になるので
ネットとスマホの料金を抑えたいかたにオススメです。 


と、いつもよりお得にインターネット回線を開設することができます。Wi-Fiルータも利用可能なので、使用したいサービスに合わせてチェックしてみてください。

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス