よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

渡辺通 因幡うどん 人気の老舗でごぼう天そば、かしわおにぎりを食べてみた

渡辺通薬院駅付近に人気のうどん屋さんを発見しました。いつも結構、混んでいるので中々入る機会がなかったですが、ついに入ることができました。お店の名前は「因幡うどん」です。

f:id:merrywhite:20210501164501j:plain

Googleの口コミです。

 

「おすすめの肉ごぼう天うどんを食べました。
福岡に長年住んでいながら、初の因幡うどんでしたが
ほっとする味!そして柔らかいうどん!
博多のうどんが食べたい!という時はここだと確信しました♪」

 

「いやー博多うろんの横綱 美味しい 安い
スタッフさん達も最高に優しい上に丁寧。
博多うどんの作り方の原点が未だに残るお店
ごぼう天もエビ天も昔と変わらず 丸い揚げたタイプ、具うどんも美味しいけど
かしわおにぎりと定番の丸天うどんをどうぞ
あ!バラ寿司うどん屋には珍しいのでおススメです。」

 

地元に愛されるお店ということがわかりますね。

 



かなり老舗のうどん屋さんみたいで、ここが一番好きという人もいるみたいです。まず平日ランチで入ったんですが、セルフサービスみたいです。まず入ると、そばかうどんかを聞かれます。私はそばが好きなのでそばにしました。


好きなトッピングを自分で選びます。福岡と言えば、丸天ごぼうということで、丸天ごぼうをチョイス。後は、ちょっと足りないかな~と思ったのでかしわおにぎり。価格は700円です。

f:id:merrywhite:20210501164610j:plain



こちらです。すごいシンプル。スープは色が薄い感じですね。かしわおにぎりには、昆布がついています。漬物があるとうれしいかな~。

f:id:merrywhite:20210501164642j:plain



葱がかけ放題です。ネギをたっぷりいれました。そして、食べた感想ですが、スープはあっさりしていますね。少し酸味があるような、これも好みかと思いますが、味はまぁまぁという感じ。そばは普通に美味しかったです。天ぷらは作り置きなので、しっとりしています。

f:id:merrywhite:20210501164710j:plain



天ぷらはスープですぐに溶けてトロトロになります。ここの蕎麦の楽しみ方はこれですね。後、かしわおにぎりもちょうどいい味わいで、そばによく合います。


総評ですが、味は昔ながらのうどん屋さんという感じでした。若い人向けではないかもしれないですね。同じうどんな近所にある元祖 肉肉うどんのほうが個人的には好きですね。あちらのほうが若い人向けのこってりしたうどんを楽しめます。


後、天ぷらもあちらは揚げたてなので衣サクサクで美味しいです。うどんは出汁自体が全然違うので、全く味は違いますので、選ぶ楽しみがあるかもしれないですね。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

ジャンル うどん、そば
住所 福岡県福岡市中央区渡辺通2-3-1
営業時間
[月~土]10:00~20:30(L.O)
[日・祝]10:00~20:00(L.O)
日曜営業
定休日 無休
支払い方法 カード不可