よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

福岡店屋町 大福うどん 博多で自慢のうどんすきが楽しめる老舗のランチ

福岡の祇園駅周辺のランチを探索しているんですが、以前から気になっていたお店に訪問する事にしました。お店の名前は「博多 大福」です。

f:id:merrywhite:20210815184305j:plain



中に入ると分かりますが、しっかりした内装のお店です。そして、食べログのお店情報を見ると、やはり、老舗のお店のようです。

創業67年の老舗が誇る、博多で自慢の「うどんすき」。一度は食べてみらんね?
うどん発祥の地で昭和25年に創業いたしました「大福」は平成25年4月に福岡・天神の店舗を閉店をいたしました。 しかし、皆さまに愛され続けて参りました名物「博多うどんすき」を引き続き召し上がっていただきたい・・・との想いより、平成25年6月に福岡・店屋町にて「博多 大福」を開店いたしました。
炊いても煮崩れしない特製の自家製麺。 選び抜いたかつおと昆布を使用した秘伝のだし。 手間ひまかけて造る鶏とイワシの特製ミンチ。 季節の野菜・魚介類・肉類など20種類以上の具材料がだしを更に引き立てて、美味しく召し上がり頂けます。

 

お店の場所はこちらです。

 

Googleの口コミです。

 

「ちくわ天うどんをいただきました。

博多らしい太やわめんが、魚節から取ったパンチの効いた出汁と良くあいます。
ちくわ天は、香ばしさが天ぷら衣の奥から顔を出して、食欲を刺激します。
博多駅にある大福うどんの中で、いちばん美味しい店だと思います。」

 

「15時頃に仕事で近くに立ち寄ったので来店。

とても優しい味で美味しかった。
山菜ご飯は特に山菜の味がしっかりしていて美味しいです!
天ぷらもサクサクで美味しいです!

何より店員さんがとても良い方ばかりで仕事で本当に疲れていたので優しい対応にホッとしました。訪れてよかった。
また来ます!」

 


そして、こちらはランチメニューです。今回は、紙鍋うどんすきご膳(850円)にしました。ちなみに、+100円で、鶏のから揚げ、魚のフライを追加できます。お手軽うどんすきは1600円。

f:id:merrywhite:20210815184525j:plain


 
その他、おろしうどん(そば)、山かけうどん(そば)などがあります。ガッツリ食べたい方には、天ざるうどん(そば)、カツ丼ぶっかけセットなどもオススメですね。後、デザート類も充実しています。

f:id:merrywhite:20210815184633j:plain



店内は仕切りもあり、しっかりとしたお店です。

f:id:merrywhite:20210815184647j:plain

 



そして、こちらが注文した紙鍋うどんすきご膳です。うどんとかしわ飯、そして、漬物がつきます。中々豪華です。スープをすくうおたまが貝になっています。こだわりを感じますね。

f:id:merrywhite:20210815184719j:plain



そしてこちらがメインのうどんです。具材がかなり豪華。うなぎ、つみれ、うどん、水菜、など豪華!

f:id:merrywhite:20210815184907j:plain



そして、こちらがかしわ飯。

f:id:merrywhite:20210815184702j:plain



かしわ飯は熱々で美味しい。福岡に来て初めて熱々のかしわ飯食べたかも。

f:id:merrywhite:20210815185033j:plain



今日はなんだか混んでいるそうで、商品が来るのが遅れました。休憩時間が限られている場合は、この商品は来てから煮えるまで5分前後かかるので注意が必要です。

f:id:merrywhite:20210815185045j:plain



私は時間がなかったので、完全に煮えるまでに食べ始めました。

f:id:merrywhite:20210815185057j:plain



鰻が入っているのは嬉しいですね。

f:id:merrywhite:20210815185109j:plain



食べた感想ですが、スープがめちゃくちゃ美味しいです。もしかすると、福岡で食べたうどんの中で一番美味しいかもしれません。深みがあって最高です。


これはさすが老舗の味という感じです。後、具材が豪華なのもいいですね。祇園駅付近で美味しいうどんを食べたい方はオススメかも。次回は普通のうどんも食べてみたいですね。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)

【お店情報】
店名:大福

ジャンル:うどん、うどんすき
TEL・予約
住所:福岡県福岡市博多区店屋町3-32 1F
営業時間:11:30~14:30(L.O) 17:00~22:00(L.O)
ランチ営業
定休日:日曜日・祝日
カード:可 (VISA、JCB、AMEX、Diners)