よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

中洲川端 博多あかちょこべ トッピングうどんがワンコインで美味しくてコスパ最高!

中洲駅周辺のランチを探していて、だいぶ、訪問していないお店が増えてきて、困っていたらうどん屋さんを発見しました。


お店の名前は「博多あかちょこべ」です。お店はちょっと分かりにく所にあるので、探索しないと気づかなかったかも。 

f:id:merrywhite:20210815164937j:plain

 

お店の場所はこちらです。

 

Googleの口コミです。

 

「噂の店に初訪問。博多料理の店というべきか。
追加でごま鯖を頼むも、良い鯖が仕入れられなかったからないとの回答。
この回答に、お店のプロ意識を感じました。
〆のキーマカレーうどん、初めての流れでしたが、美味しかった。」

 

キーマカレーうどんが有名なお店。

11:30オープンと同時に入店。
平日だったのでさすがに並んだりはしてませんでしたが私が食べ終わるまでに6人ほどのお客さんが来ていました。

最初はそのまま混ぜて、次は天かすを入れて、最後は出汁を入れて食べる少し変わったおうどんです。

一杯で3度味わえるので得した気分になりました!
蕎麦のような見た目ですが味と食感はしっかりうどんです。このようなうどんは他では食べることができないので次福岡に来たときはもう一度お店に来たいなと思いました。

次はおいしそうだったのでごぼう天うどんを食べてみようかな?

 


そして、今日はランチで訪問しているんですが、メニューが豊富です。こちらは、今流行のパクチーうどん。パクチーが好きな女性にオススメ。私はニガテですが。。。

f:id:merrywhite:20210815165302j:plain



ご飯ものです。博多かしわおにぎり、いなり、塩むすび、ミニしらす丼、ミニキーマカレー丼。

f:id:merrywhite:20210815165319j:plain



珍しいミニたぬみ丼などもあります。うどんも、温かいうどん、冷たいうどん、ぶっかけうどんがあります。そして、サラリーマン、OLの味方のトッピングうどんがなんと500円。しかも、トッピングが選べます!


今回は、ごぼう天、生卵、まる天にしました。福岡のうどんといえば、まる天ですよね。

f:id:merrywhite:20210815165335j:plain



むじなぶっかけうどんも美味しそう。具にキツネ、タヌキの両方が入ったぶっかけうどんとのこと。種類が色々とあるので、何度来ても楽しめます。


そして、卓上です。

f:id:merrywhite:20210815165346j:plain

 



そして、こちらが注文したうどんです。めちゃ美味しそう~!

f:id:merrywhite:20210815165406j:plain



だしをかけて頂きます。

f:id:merrywhite:20210815165429j:plain



まず、ごぼう天ですが、ごぼうに厚みがあり、シャキシャキ感もいいですね。衣もサクサクでかなり美味しいです。

f:id:merrywhite:20210815165449j:plain



続いて、まる天。初めて食べますが、表面がこんがり焼かれてこれが中々美味しい。まる天うどん恐るべし。

f:id:merrywhite:20210815165512j:plain



そして、うどんですが、これまた美味しい!中洲付近で食べたうどんの中でもトップクラスに美味しいです。

f:id:merrywhite:20210815165522j:plain



間違いなく、リピート対象のお店ですね。うどんはそれほど好きではないのですが、ここならまた来たいと思いました。中洲、祇園付近で美味しいうどん屋さんを探している方にオススメです。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)

【お店情報】

店名:博多あかちょこべ
ジャンル:うどん、カレーうどん、居酒屋
住所:福岡県福岡市博多区冷泉町7-10
営業時間
[月~金]11:30~15:00
18:00~23:00(入店)23:30(LO)
[日]11:30~18:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:不定
カード:可 (VISA、MASTER)
サービス料・チャージ:なし