よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

鼻風邪でパブロンを選んだら、薬剤師に「フォルチュアIB」勧められた

先週から、家族内で風邪が流行していて、嫁と子供の風邪が自分にも移ってしまいました。


症状は鼻かぜ。


鼻かぜは、症状的には楽ですが、こじらすと面倒なので、薬局で風邪薬を購入する事にしました。


風邪薬は、根本解決にならないと言われますが、初期症状に服用すると確実に効果がある気がしますよね。


これまで、好んでルルを使っていたのですが、最近、全然効果がなくなったので、違う風邪薬を探していました。


同僚曰く、「パブロンが効きますよ」という事だったので、近所の薬局「ドラッグストア スマイル」で「パブロン」を手にしていると、店内の薬剤師の方に、「パブロンよりもこちらがおススメですよ」と「フォルチュアIB」を勧められました。

f:id:merrywhite:20210317044839j:plain



この風邪薬は東和製薬の製品で、現在は、ネットでチェックすると販売されていないみたい。

【機能・効果】
かぜの諸症状(のどの痛み、発熱、悪寒、頭痛、鼻水、鼻づまり、くしゃみ、せき、たん、関節の痛み、筋肉の痛み)の緩和。

【成分】
イブプロフェン、ジヒドロコデインリン酸塩、dl-メチルエフェドリン塩酸塩、無水カフェイン、クロルフェニラミンマレイン酸塩、etc


90粒(1回3錠)で、1000円以下だったので、効果があればコスパもいい商品ですね。


ちなみに、オススメの理由としては、処方されてからパブロンの方が期間が経っているからだそう。また、薬局で薬コーナーがあったのですが、上に置いてあるものの方が、価格が高いけど、効果が期待できるものだそうです。


ちなみに、風邪薬はネットで購入した方が安い場合が多いので、よく使用する風邪薬が決まっているのなら、ネットで購入した方がお得です。


ただ、送料が別途かかる事が多いので、同じお店で一定額の商品を購入すると送料が無料になる場合があるので、お得に購入するのが賢いお買いもの術ですね。 



年末年始は暴飲暴食で、体調を崩す場合があるので、年末年始はの風邪には十分に注意して下さい。