よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

薬局で鼻風邪と言ったらルフノン鼻炎ソフトNを勧められて効果がなかった件

最近、インフルエンザが流行っているので、風邪なのか、花粉なのか、インフルエンザなのか初期症状では判断が難しい場合があります。


週末に風邪をひいてから、中々治らなくて、症状が悪化してきたので、まさか花粉症???なんて思って、薬局に行きました。


ちょうど普段服用している薬が切れたので、薬局で症状を伝えました。


私は「鼻風邪っぽいので、鼻かぜに効く薬をください」と言うと、薬剤師が「咳はでますか?」と聞いてきたので、「咳はないです」と答えると、「であれば、これが効果があると思います」と紹介されたのが、「ルフノン鼻炎ソフトN」です。

f:id:merrywhite:20201223064659j:plain



よく見ると、アレルギー性鼻炎などによる鼻炎の緩和とありますね。。。


こちらが裏面。

f:id:merrywhite:20201223064743j:plain



開封後です。ゼリア新薬

f:id:merrywhite:20201223064839j:plain



さっそく飲んでみたのですが、翌日になっても症状は緩和しなかったので、結局、病院で診察してもらいました。。。お金を損した感じですね。

f:id:merrywhite:20201223064853j:plain



ちなみに、こちらのルフノン鼻炎ソフトNをググっても、情報が出てこないんですよね。


”ルフノン鼻炎ソフトN”で検索するとこちらの商品がヒットします。ちなみに以下は楽天ですが、店舗よりも安く購入できます。ただし、送料分でマイナスになりますけど。



一応、同じ製薬会社の薬なんですが、せぴー鼻炎ソフトNが最近の薬なんですかね。


以前も薬剤師に勧められた薬が販売していないものだったりして、ちょっと薬剤師って信用できない気がしています。


とりあえず、自分で商品パッケージで商品選んでも問題ない気がしますね。今回は風邪の症状だったので効果がなかったんですが、鼻炎の症状だと効果があるのかもしれないです。


この季節、風邪、花粉、インフルエンザには注意が必要ですね。