よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

花粉症でアレグラ全然効かないので、ベンザブロックS飲んで鼻水が止まる

花粉症でアレグラ全然効かないので、ベンザブロックS飲んで鼻水が止まるということですが、2年前くらいに鼻水がすごくてとりあえず、アレグラ飲んでいたのですが、あんまり効果がなかった記憶があります。

 

実際にSNSではこんなコメントがありました。

 

「アレグラ全然効かないのでツイッタランドで話題のビラノアもらってきた。」

 

「さすがに花粉症デビューしたのだけど、アレグラが効かないしどうしたらいい?」

 

「今年の花粉ヤバい
薬が効かない
医者にもらったやつも
効かない
アレグラも効かない
鼻が詰まって息ができない」

 

「花粉症で鼻がつらい。アレグラ飲んだけど効かない。過去に飲んでたパブロン鼻炎カプセルのほうが効いてる感じする...。そっちのほうが安いし...ツラッ」

 

 

そうなんですよね、効いたという記憶がないのです。

 

少し前の記事から抜粋ですが、 花粉症でアレグラ買おうとしたら薬局で薬剤師に勧められたアレルビ 効果あるのかということですが、まずはこちらが購入した商品です。

f:id:merrywhite:20210429163125j:plain

 

●効能・効果
花粉、ハウスダスト(室内塵)などによる次のような鼻のアレルギー症状の緩和:
くしゃみ、鼻みず、鼻づまり


●用法・用量
次の1回量を朝夕に水またはお湯でかまずに服用してください。
年齢・・・1回量・・・1日服用回数
成人(15歳以上)・・・1錠・・・2回
15歳未満の小児・・・服用しないこと

 

●成分・分量
1日量(2錠)中
フェキソフェナジン塩酸塩・・・120mg

添加物として、セルロース、部分アルファー化デンプン、ポビドン、
デンプングリコール酸ナトリウム、軽質無水ケイ酸、ヒプロメロース、
マクロゴール6000、酸化チタン、三二酸化鉄、黄色三二酸化鉄、
ステアリン酸マグネシウムを含有します。

f:id:merrywhite:20210429163153j:plain

 

SNSで効果をチェックしていたら納得。

 

Q:アレグラFXとアレルビは何が違いますか?
A:アレルビは言わばジェネリック薬の様なものです。つまり添加物が異なります。ただ添加物の違いで効果が変わるならばアレグラとアレグラODの添加物は異なるため効き目が違っていいはずですが、こちらはあまり効き目の差が議論になる事はありません。

 

アレルビは言わばジェネリック薬の様なものということで、確かに薬剤師さんから効能が一緒でこちらのほうが安いですよと紹介されました。ジェネリックだったのか。

 

 

そして、効果ですが、人によるというのが結論ではないでしょうか。

 

私はちょっと鼻風邪というかアレルギーの可能性もあるのですが、鼻水がでることがあるので、かなり効果のあるベンザブロックを使っています。

 

ちょうど花粉症のシーズンになって続けていたら意外と効果があり、さらに、最近は1日1回飲めば十分、外にでなければ大丈夫という状態になりました。

 

食生活もよくしているからか、花粉症の時期がそこまで辛くなりました。いろいろとやってみることですかね。体調の変化かわかりませんが、風邪薬のほうが効いている気がします。