よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

麦門冬湯エキス錠クラシエ が原因不明の長く続く咳、乾いたせきに効果あり、漢方なので体にも安心

麦門冬湯エキス錠クラシエ が原因不明の長く続く咳、乾いたせきに効果ありということで、妻が咳が長く続くので、パートにも影響があるからと、薬局で咳に効く薬を確認して購入しました。

 

ところが、妻曰く効果なしとのこと。

 

その薬名覚えておきえばよかったですが、麦門冬湯が効果があるからと薬局で購入してきました。

 

なぞの長期の咳ってなんなんでしょうかね。

 

子供も3週間くらい続いて、ようやく落ち着きましたが、私も2週間くらい咳がすごかったです。

 

妻も私よりひどくて長くて辛そうです。

 

花粉じゃないかという話もありますが、花粉の症状と合わせて起きている感じでしょうか。

 

 

そして、購入した商品です。

 

裏面です。

 

商品名    〔T-69〕麦門冬湯エキス錠クラシエ
効能・効果    体力中等度以下で,たんが切れにくく,ときに強くせきこみ,又は咽頭の乾燥感があるものの次の諸症:からぜき,気管支炎,気管支ぜんそく咽頭炎,しわがれ声

 

飲み始めてかなり楽になったとのことで、効果があるようです。

 

私は利用したことがないので、合う合わないがあるかもですが、妻は相性がいいようです。

 

成分・分量    
18錠(1錠200mg)中

麦門冬湯エキス(1/2量)    2、000mg
(カンゾウ・ニンジン各1.00g、コウベイ・ハンゲ各2.50g、タイソウ1.50g、バクモンドウ5.00gより抽出。)
成分・添加物    乳糖,ヒドロキシプロピルセルロースステアリン酸マグネシウム,メタケイ酸アルミン酸マグネシウム