よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

クラシエ 漢方麦門冬湯エキス顆粒A 8包 コロナ後遺症の咳に 気管支炎持ちも効果あると口コミで高評価

少し前に私がコロナの陽性になってしまい、そこから家族も感染してしまいました・・・。

 

ただ、これでしばらくは感染の可能性が減るのかなと思っています。子供の通う幼稚園でもちょうど先生がコロナ陽性だったようで、ちょうどお休みがかぶりました。

 

私も会社に迷惑がでなかったのですごくほっとしています。

 

コロナになるとそこだけが気になりますよね・・・。

 

そして、私も子供もわりとすぐに回復したのですが、妻が咳が止まらなず、コロナの後遺症がでていたので、以前、風邪で効果があったとのことで、クラシエ 漢方麦門冬湯エキス顆粒A 8包を購入しました。

 

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方麦門冬湯エキス顆粒A 8包 ×3

 

 

商品紹介
●「麦門冬湯」は、漢方の古典といわれる中国の医書金匱要略」に収載されている
薬方です。
●たんが切れにくく、のどにからんだりするときのせきや気管支炎に効果があります。

医薬品の販売について

●使用上の注意
■■してはいけないこと■■
(守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなります)
次の人は服用しないでください
生後3ヵ月未満の乳児
■■相談すること■■
1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
(1)医師の治療を受けている人
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人
(3)水様性の痰の多い人
(4)高齢者
(5)次の症状のある人
むくみ
(6)次の診断を受けた人
高血圧、心臓病、腎臓病
2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに服用を
中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください

関係部位・・・症状
消化器・・・食欲不振、胃部不快感

まれに下記の重篤な症状が起こることがある。
その場合は直ちに医師の診療を受けてください。

症状の名称・・・症状
間質性肺炎・・・階段を上ったり、少し無理をしたりすると息切れがする・息
苦しくなる、空せき、発熱等がみられ、これらが急にあらわれたり、持続した
りする。

偽アルドステロン症、ミオパチー・・・手足のだるさ、しびれ、つっぱり感や
こわばりに加えて、脱力感、筋肉痛があらわれ、徐々に強くなる。

肝機能障害・・・発熱、かゆみ、発疹、黄疸(皮膚や白目が黄色くなる)、
褐色尿、全身のだるさ、食欲不振等があらわれる。

3.1ヵ月位(からぜきに服用する場合には1週間位)服用しても症状がよくならな
い場合は服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談し
てください

4.長期連用する場合には、医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください


●効能・効果
体力中等度以下で、たんが切れにくく、ときに強くせきこみ、又は咽頭の乾燥感があ
るものの次の諸症:からぜき、気管支炎、気管支ぜんそく咽頭炎、しわがれ声


●用法・用量
次の量を1日3回食前又は食間に水又は白湯にて服用。
年齢・・・1回量・・・1日服用回数
成人(15才以上)・・・1包・・・3回
15才未満7才以上・・・2/3包・・・3回
7才未満4才以上・・・1/2包・・・3回
4才未満2才以上・・・1/3包・・・3回
2才未満・・・1/4包・・・3回

 

 

開封後です。

 

漢方なので体への影響も少ないのがいいですね。これを飲み始めて体が楽になったそうです。

 

口コミで高評価です。

https://www.cosme.net/product/product_id/10125010/reviews

 

気管支炎持ちなので、この漢方薬は手放せません!
処方して貰ったり、ドラッグストアで買ったりしてます。

風邪をひいた後に必ずと言って良いほど
咳が止まらなくなり、放っておくと1ヶ月以上は止まりません。
夜も寝られないほど酷くなります。

市販の咳止めがほとんど効かないときにでも
止まらない空咳や痰の少ない咳には
これを飲めば30分ほどで楽になります。

そして5時間くらいすると、また咳が出始めますが
咳が出ない間に喉が徐々に修復されていくようなので
数日でだいぶ咳自体が治ってきます。

あと水分を整えてくれる(?)せいか
肌の調子も普段よりわりと良くなりました。

 

コロナ以外でも咳が止まらない人で、薬を飲みたくない人に漢方はおすすめです。