平日断酒をしているのですが、一番困るのが日曜日。
週末飲んでいるときは、寝落ちするので余裕ですが、お酒を飲まないとなかなか寝れないのもありますが、寝てもすぐに咳で目が覚めます。
ということで調べてみると、、
「夜寝る前、明け方に咳が止まらないです」
「真夜中に咳で目が覚めます。」
「咳で一晩中眠れませんでした」
「昼間は咳があまりでないです」
「夕方から夜になると咳がひどくなります」
このように、時間帯によって咳のひどい時間と、ほとんど出ない時間が明確に分かれる場合、
アレルギー性(気管支が敏感になっている)の咳(咳ぜんそくやぜんそく)の可能性が高くなります。
夜から明け方にかけては、咳ぜんそくやぜんそくの咳が悪化しやすい時間帯であることが知られています。
一部の重症の方や、
同時に他の疾患を合併している場合などを除き、
適切に診断・治療が行われると、
少し時間はかかりますが、咳を改善(症状をコントロール)することができます。
「引用元」
こちらが対処法が詳しく書かれています。
3−2.寝室の環境を見直す
ホコリやダニによる刺激も、咳の原因となります。アレルギーのある人はもちろん、アレルギーのない人も、寝室はなるべくこまめに掃除しましょう。寝室のエアコンのフィルターも定期的にきれいにしましょう。できれば寝室にはカーペットは敷かない方がいいです。
空気が乾燥する時期は、加湿器を利用したり、寝室の中に濡れたタオルを干しておくなどの方法で加湿しておくと、咳がやわらいだり、痰が出やすくなることがあります。
ただし、加湿器の内部にはカビが生えやすいので、こまめに掃除を行ってください。
「引用元」
咳が止まらなくて夜眠れない時の対処法と予防法 | 横浜弘明寺呼吸器内科クリニック健康情報局
私の場合は、ダニの可能性が高いので、布団クリーナーですね。