ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

薬剤師に子供用花粉症対策にすすめられた 大正 パブロン キッズ かぜ錠

花粉が厳しい季節ですね~。自宅にいるとそこまで症状がでないのですが、外に出るとやっぱり花粉がすごいです。

 

私が住んでるエリアはそろそろ花粉が弱まると思うのですが、私も学生時代からずっと花粉症に悩まされています。

 

やっぱり自宅だと空気洗浄機必須ですね。

 

ただ、子供が私よりもひどくて、朝はまず鼻をかむ音から始まって、鼻をかむ音で終わるような感じで、すごくかわいそうです。

 

妻が薬を買ったらとのことで、たまたまドラッグストアによって薬剤師さんに聞いたら、子供用の花粉症の薬がなくて、代替えですすめられた 大正 パブロン キッズ かぜ錠です。

 

こちら、

 

商品紹介
パブロンキッズかぜ錠は、せき・鼻・熱・のどの症状にしっかり作用をあらわすお
子さま用のかぜ薬です。
◆お子さまにも飲みやすい小粒の甘い錠剤にし、眠りをさまたげるカフェイン等は含
んでいない、お子さまに適した設計です。
◆急なせきや熱、鼻みずは何とか早く止めてあげたいもの。パブロンキッズかぜ錠で
早めのお手当の後は、あたたかくして、ゆっくり休ませてあげてください。
医薬品の販売について

 

[その他の記載内容]
-かぜをひいたお子さまの食事-
★食欲がないときは・・・
水分やビタミン・ミネラルをしっかり補給。
★食欲がでてきたら・・・
栄養価が高く、消化のよいものを。もちろん水分補給も忘れずに。

 

 

さっそく利用しました。

 

●効能・効果
かぜの諸症状(せき、鼻みず、発熱、のどの痛み、くしゃみ、たん、鼻づまり、悪寒、
頭痛、関節の痛み、筋肉の痛み)の緩和


●用法・用量
次の量を水又はぬるま湯で服用してください。
食後なるべく30分以内に服用してください
〔 年 令 〕 11才~14才
〔1 回 量 〕 4錠
〔 服用回数 〕 1日3回

〔 年 令 〕 7才~10才
〔1 回 量 〕 3錠
〔 服用回数 〕 1日3回

〔 年 令 〕 5才~6才
〔1 回 量 〕 2錠
〔 服用回数 〕 1日3回

〔 年 令 〕 5才未満
〔1 回 量 〕 服用しないこと
〔 服用回数 〕 服用しないこと

 

確かにこれで症状は楽になったみたいなのですが、妻が風邪じゃないのい風邪薬は飲ませたくないとのことで、、、新たに花粉症用の薬をまたまた探すことになりました。

 

まぁ、風邪がひどい時につかるので、買っておいてよかったなと思いました。実は少し前に風邪でかわいそうだったので、私の常備薬を渡そうとしたら年齢が対象外だったので、使えませんでしたが、これなら安心して使えますしね。

 

子供の花粉症はとにかくかわいそうです・・・。

 

 

●成分・分量
4錠中
ペピジンヒベンズ酸塩・・・・・・16.7mg(12錠中50mg)
(せき中枢に作用し、せきをしずめます。)
グアイフェネシン・・・・・・・・・33.3mg(12錠中100mg)
(のどにからんだたんをやわらかくして、出しやすくします。)
クロルフェニラミンマレイン酸塩・・・1.6mg
(くしゃみ、鼻みず、鼻づまりの症状をおさえます。)
アセトアミノフェン・・・・・・・・・200mg
(発熱、頭痛、のどの痛み等、熱と痛みをしずめます。)

添加物:セルロース、無水ケイ酸、メタケイ酸アルミン酸Mg、乳糖、
カルメロースCa、ヒドロキシプロピルセルロースステアリン酸Mg、
ヒプロメロース、白糖、酸化チタン、