ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

花粉症が重症でアレグラ効かない場合は病院の診断がおすすめ

f:id:merrywhite:20201013031443j:plain

 

この季節の花粉症はひどいですね~。

 

今日は家族で外に出たのですが、やっぱり外にでるとくしゃみがひどくてつらかったです。この時期は本当につらいです。

 

ただ、実はそろそろ花粉のシーズンも終わるようです。

 

ヒノキ花粉 まだ「非常に多く」飛ぶ所も 花粉症の症状が落ち着いても油断せず(tenki.jp) - Yahoo!ニュース

 

4月も下旬に近づき、花粉のシーズンは終盤を迎えています。ただ、あす18日(月)も、花粉が「非常に多く」飛ぶ所があるでしょう。まだ油断せずに、万全な対策が必要です。

 

東海は雨のあと 連日「非常に多い」
九州から近畿にかけて、この先の花粉情報を見ると「やや多い」または「少ない」予想となっています。まだ敏感な方は対策が欠かせませんが、最近観測されたヒノキ花粉数などから見ても、ピークは越えてきたと考えて良さそうです。
花粉症の症状が出ない日があっても、油断は禁物です。まだ多少多くなる日もあり、波がありますので、症状のひどい方は、欠かさず対策を行いましょう。

 

まだまだ油断はできないようですが、私はアレグラで十分効くの、子供に子供用のアレグラを買ったのですが、少しはよくなるようですが、あんまり効果がないようで・・・。

 

 

ちなみにアレグラって効かない人もいるようです。子供がまさにそんな感じかもしれません。

 

アレグラって効きますか?私は効かずに困っています。 - 花粉... - Yahoo!知恵袋

 

小児科の医師です。
確かに、アレグラは眠くなりませんが、高いのと、時々弱くしか効かない患者さんというのも居られるようです。
自分も飲んでいますが、ちょっとアレグラの手ごたえのなさを感じています。

遠くても別の先生にアレロック処方してもらってはどうでしょうか。内科、耳鼻科以外でも処方ぐらいはしてもらえると思います。
また、眠気が出ないものでは、クラリチンというのもありますからもしよろしければお試しを。
お大事に。

 

先生のコメントって安心感ありますね。

 

私もアレルギーがあり、抗ヒスタミン剤は必須です。

アレグラは超無難な処方と言いましょうか。
眠気の副作用も少ない万能薬と呼ばれており、耳鼻科や皮膚科以外のドクターであれば、花粉症と言えばまずアレグラを出すと言っても過言ではないほどよく使われているお薬です。

ですが確かに高い。しかも1日2回服用。
アレルギーのお薬は一般の薬に比べて高く、またジェネリックも少ないのが悩みの種なんですね。アレロックは一般的に眠気の副作用をよく言われますが、私も服用経験がありますが眠くないしよく効いていました。ですがアレロックも1日2回服用なので高い!なので今はジェネリックがある薬に変更しました。

アレルギー症状が酷い人は、アレグラでは効果薄いですね。
私もあまり効きませんが、抗ヒスタミン剤は飲み続ける事で効果をもつので、本当は2週間以上飲まないと効果が出にくいんですよ。なので私はジェネリックを毎日365日飲み、花粉症の時期でも全くと言っていいほど症状は出なくなりました。アレルギーを持つ知り合いの内科ドクターがそうされていたので、私もそうしています。

遠くても他の病院に変えては?

 

ということで、子供を病院に連れて行ったら重症の花粉症とのこと。

 

アレグラを飲んでいることを伝え、別の薬をもらいました。アレグラ効かない人は病院に行って、そのことを伝えたほうがいいかもしれません。