ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

花粉症でアレグラ買おうとしたら薬局で薬剤師に勧められたアレルビ 効果あり?

春はやっぱり花粉症の季節ですが、だんだんと症状が軽くなってきました。もうすぐ落ち着くかなという感じですね。

 

人によって花粉が異なるとシーズンが違うかもしれません、以前、海外にいくと花粉症がなくなるという話を聞きましたが、人によっては発症するそうです。スギ花粉が日本ですかね。

 

花粉症はほんとうにつらくて人によってはくしゃみ、鼻水がつらくて、私もひどい時期は寝るのも辛くて鼻が詰まってつらくて起きるという状態でした。

 

そして、 花粉症でアレグラ買おうとしたら薬局で薬剤師に勧められたアレルビ 効果あるのかということですが、まずはこちらが購入した商品です。

f:id:merrywhite:20210429163125j:plain

 

●効能・効果
花粉、ハウスダスト(室内塵)などによる次のような鼻のアレルギー症状の緩和:
くしゃみ、鼻みず、鼻づまり


●用法・用量
次の1回量を朝夕に水またはお湯でかまずに服用してください。
年齢・・・1回量・・・1日服用回数
成人(15歳以上)・・・1錠・・・2回
15歳未満の小児・・・服用しないこと

 

●成分・分量
1日量(2錠)中
フェキソフェナジン塩酸塩・・・120mg

添加物として、セルロース、部分アルファー化デンプン、ポビドン、
デンプングリコール酸ナトリウム、軽質無水ケイ酸、ヒプロメロース、
マクロゴール6000、酸化チタン、三二酸化鉄、黄色三二酸化鉄、
ステアリン酸マグネシウムを含有します。

f:id:merrywhite:20210429163153j:plain

 

SNSで効果をチェックしていたら納得。

 

Q:アレグラFXとアレルビは何が違いますか?
A:アレルビは言わばジェネリック薬の様なものです。つまり添加物が異なります。ただ添加物の違いで効果が変わるならばアレグラとアレグラODの添加物は異なるため効き目が違っていいはずですが、こちらはあまり効き目の差が議論になる事はありません。

 

アレルビは言わばジェネリック薬の様なものということで、確かに薬剤師さんから効能が一緒でこちらのほうが安いですよと紹介されました。ジェネリックだったのか。

 

そして、効果ですが、人によるというのが結論ではないでしょうか。

 

なんか一昨日からくしゃみ止まんねぇなって思ってたんだけど、たぶんミックスナッツに入ってるどれかだな

とりあえず、アレルビ摂取したんだけど効果てきめんだ

 

私はとりあえず効果があったので安く買えてよかったです。 とりあえず自分にあったものを買うのがいいでしょうね。

 

商品紹介
アレルギー性鼻炎用薬
日本薬局方 フェキソフェナジン塩酸塩錠
花粉、ハウスダストなどによる鼻みず、鼻づまり、くしゃみに

近年、花粉やハウスダストなどによるアレルギー性鼻炎の方が増えています。
電車の中や仕事中など鼻みずやくしゃみがとまらないのはつらいものです。
アレルビは、1回1錠、1日2回の服用で鼻のアレルギー症状による鼻みず、鼻づまり、
くしゃみなどのつらい症状を緩和します。
医薬品は、用法用量を逸脱すると重大な健康被害につながります。必ず使用する際に商品の説明書をよく読み、用法用量を守ってご使用ください。用法用量を守って正しく使用しても、副作用が出ることがあります。異常を感じたら直ちに使用を中止し、医師又は薬剤師に相談してください。