よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

元祖肉肉うどん 中洲川端店 人気で行列ができる理由判明!肉がホロホロで旨し

福岡の中洲川端の商店街をぶらぶらしていたら、すごく行列ができるうどん屋さんを発見。個人的に、福岡のうどん屋さんは麺が柔らかくて好きではないので、何度かスルーしていました。


しかし、あまりに行列ができているので、これは絶対に美味しいのでは?と思うようになり、たまたま、混んでいないタイミングで訪問してみることにしました。


お店の名前は「元祖肉肉うどん 」です。

f:id:merrywhite:20210924064426j:plain

 

お店の場所はこちらです。


 

Googleの口コミレビューです。

 

「地元民に激しく勧められ訪問。
うどんに投入するおろし生姜の量を選べます。
初心者ということで『大』を選択。
濃い味のうどんにちょうどいいですね。
辛味も投入するとなかなかのガッツリ味になりますね。
美味しかったです。ごちそうさまでした。」

 

「小倉発祥、肉肉うどんの店。甘辛い牛肉とすりおろし生姜たっぷりのうどんは通常のうどんと違うカテゴリー。備え付けの唐辛子は入れすぎ注意。うどん麺は平打ち太麺で、替え玉(100円追加)できます。そばでもOK。白ご飯、唐揚げやコロッケなどをセットにした定食もあります」

 


博多名物の肉肉うどん。こちらはメニューです。すごく悩んだんですが、今回は、肉ごぼう天うどん(800円)にしました。選んだときには気づきませんでしたが、そばも選べます。かなり豪華な博多山笠盛りうどんも美味しそう。価格が1400円と高いですが。

f:id:merrywhite:20210924064613j:plain



店員さん曰く、特製甘だれからあげ定食も美味しいそうです。次回は定食に。肉肉うどん・そばなら650円と安いです。自分はあまり生姜を食べないので、、、ショウガは健康効果が高いそうです。うどんに生姜をはずしましたが、好きな方はオススメ。


ちなみに、肉肉うどんは、替え玉ができます。うどんの後にそばもOKです。

f:id:merrywhite:20210924064623j:plain



キャラクターがキン肉マンそっくりです。肉肉うどんの粋な食べ方が説明されています。激辛辛子を入れて食べるのがいいそうです。

f:id:merrywhite:20210924064634j:plain



コップがタンブラーです。夏場はいいですね。

f:id:merrywhite:20210924064706j:plain



そして、こちらが注文した肉ごぼう天うどんです。割とボリュームがあります。

f:id:merrywhite:20210924064718j:plain



具は、ごぼう天、ネギ、お肉です。スープですが、これがめちゃくちゃ美味しい!甘辛い感じで、うどんでこんなスープは初めて。

f:id:merrywhite:20210924064728j:plain



ごぼう天は、ごぼうの厚みがあって、衣もサクサクで美味しい!

f:id:merrywhite:20210924064739j:plain



うどんは柔らかいですが、スープとよく絡んで美味しいです。

f:id:merrywhite:20210924064749j:plain



そして、絶品なのがお肉です。ホロホロになるまで煮られていて、味もしっかりとついて、めちゃ美味しいです。もしかしたら、今まで食べたうどんの中で一番好きかも。

f:id:merrywhite:20210924064759j:plain



このピリ辛もいい感じです。

f:id:merrywhite:20210924064807j:plain



総評ですが、ここのうどんは、まさに今の時代のうどんです。味はこれまでの和風だしとは全然違う感じで、新感覚です。


初めて訪問してみましたが、もっと早くから訪問しておけばよかったですね~。かなり満足できました。また違うメニューを試してみたいと思います。ご馳走様でした。

【個人評価】
★★★★★★★★☆☆(8点)

【お店情報】

店名:元祖肉肉うどん 川端店
ジャンル:うどん
住所:福岡県福岡市博多区上川端町5 三苫ビル 1F
営業時間:11:00~24:00
日祝日11:00~20:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:不定
カード:不可
 

ほんまに美味しいうどんは、粉の香りが違います。

昭和三十年創業。老舗粉問屋、岡坂商店がつくった本場さぬきうどん。

讃岐山脈のふもと、緑あふれる山間の町からお届けします。