よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

30代で年収100万円台のフリーター、アルバイトでも贅沢しなければ生活できるみたい

f:id:merrywhite:20210124060855j:plain


給料が少なくて困っているという人もいれば、年収1000万円あるけど、気づけばお金がないという人まで、色んな人がいます。


以前の記事でも書きましたが、結婚して子供がいるかどうかで、必要になるお金が大きく変わります。


例えば、幼稚園、保育園に通うようになると、年収にもよりますが、3万円~6万円くらいのお金が必要になります。後、衣服、おもちゃ、お菓子、ごはん代などもかかわるわけですから、子育てでは毎月5万円~10万円は必要ということになります。


子供が増えれば、当然、必要なお金が増えるので、大家族って大変だな~と思います。さて、年収が少ない人ってどらくらいなのかというと、アルバイトで生計を立てている人は、年収が100万円台という人もいます。


これくらいの年収で果たして生活ができるのでしょうか?ということで、普段から愛読している日刊SPA!に年収100万円の30代についてとりあげていて、その実態が明らかにされています。

32歳で年収140万円フリーターの転落人生「父の蒸発で大学進学を断念、就職先も倒産して…」

 

5年連続で上昇している日本人の平均年収は420万円(’16年国税庁統計)だが、非正規雇用に限れば170万円まで落ち込む。もはや珍しくない年収100万円生活者の日常に密着。限界の生活を余儀なくされる人々の、その知られざる苦境とは?



ちなみに、日本人の平均年収は5年連続で増えているそうです。さらに、なんと平均が420万円。みなさんは平均より上でしょうか、下でしょうか。


父の蒸発で進学を断念、就職先も経営破綻に。2度の転落で人生を達観

洋服はブランド品の格安のパチモノが多いという白川さん。趣味はラジオなどカネのかからないものばかりで貯金は30万円ほどある
 
●白川貴文さん(仮名・32歳)
年収140万円/不動産会社フリーター

 高校は都内の進学校中央大学にストレート合格。しかし、思いもよらぬ落とし穴が待っていた。

「父が入学金を持って蒸発し、進学できなくなったんです」

 そう話すのは都内で家賃5万円のアパートで暮らすフリーターの白川貴文さん(仮名・32歳)。高校卒業後は不動産会社に就職したが、経営不振で入社6年で倒産。それでもまだ24歳、再び正社員を目指すこともできたと思うが……。


なんと32歳でフリーターという状態でどうやって生活をしているのでしょうか。年収140万円ということは月収10万円ですね。私も以前勤めていた会社が15万円で手取りが9万円でしたが、寮に住んでいたので、まだ、生活ができていました。


ただ、9万円の手取りだとすぐにお金がなくなります。


食費の節約の秘訣は、外食費を抑えることにありそうです。外食だと一回で800円前後はすると思います。これが昼、晩で一日1600円。これが毎日となると、それだけで約5万円の食費になります。

現在働くスーパーでは夕方からの遅番勤務で、11時頃に起床。13時には外出し、アイスコーヒーが216円と安いサンマルクカフェへ。そこで朝昼兼用のパンを食べながら、図書館で借りたミステリー小説を読むのが楽しみだという。

「外食は吉野家などスマホのクーポンで割引の店だけ利用します。夜は冷凍食品が多く、自社スーパーのクレジットカードと社割を使い、10%引きで買っています」

スーパーの割引は食費の節約は効果的だと思います。

帰宅後も深夜まで、カネのかからない娯楽を楽しむ。

「ラジオが好きなので、基本はそれを流しっぱなし。あと最近はNetflixやHuluの入会時の無料期間で海外ドラマも見ています。母名義も含めてクレジットカードは6枚あるので、半年以上は無料期間で見続けられます」

 格安SIMを使っているのでスマホの料金は月2000円ほど。月収は12万円だが、お金を使う趣味もないため、貯金も30万円ある。 
 
また、お金がかからない趣味を持つのもいいですね。私も基本的にはブロガーが趣味であり、副業なので、お金が減るどころか増えるようになっています。最高の趣味ですね。


一番いいのは、趣味や遊びがお金になる仕組みがもてればいいと思います。ちなみに、一ヵ月の生活はこんな感じとのこと。

<1か月の家計表>
月収(手取り) 12万円
住宅費 5万円
食費 1万円
外食費 1万3000円
水道光熱費 1万円
通信費 8000円
交通費 2000円
娯楽費 1万円
その他雑費 1万5000円

収支 +2000円

 
こうやってみると、食費が1万円というところがすごいですね。ここまで下げれれば生活費をかなり抑えることができます。個人的には飲み代だけで飛んでるな・・・。