よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

専業主婦、夫の年収500万円「かつかつで大変」都内4人家族だと厳しい、地方だと生活が楽?

 

専業主婦、夫の年収500万円「かつかつで大変」都内4人家族だと厳しい、地方だと生活が楽?ということでこちら。

 

物価や光熱費の高騰、それでも賃金は上がらない現状などによって、以前より生活が苦しく感じる人も多いのではないでしょうか。

 

All About編集部では、3月30日~4月7日にかけて「毎月の支出額・内訳」に関するアンケートを実施しました。今回は、その調査結果を基にリアルな生活収支の実態を紹介します。自分の収支状況・内訳と比較するなど、参考にしてみてください。

 

35歳専業主婦・夫の年収500万円「かつかつで正直大変。貯蓄ができない」
今回は、東京都北区に住む、35歳女性世帯の生活実態です。

 

子どもが2人の4人家族で、夫の年収が500万円。現在の生活について、「かつかつです。正直大変です。貯蓄ができません。子供が成長するにつれてさらにかかるのにどうしたらいいかわかりません」と話します。

 

 

こちらが内訳です。

 

家賃や食費、光熱費など、リアルな収支状況とやりくりのポイントは?
■東京都北区、35歳女性世帯の場合
年収:夫500万円
家賃:9万円
間取り:2LDK
食費:5万円
交際費:なし
電気代:5000円
ガス代:6000円
水道代(2カ月での請求額):1万2000円
通信費:1万2000円
車:なし
その他:習い事代1万円
現在行っている節約のポイントを聞くと、「なるべく自炊、最近は冷凍食品を買わずに自分で作ったものを冷凍してストックしています。これが結構安上がりになってお弁当にいいです」と教えてくれました。

 

「引用元」

専業主婦・夫の年収500万円「かつかつで正直大変。どこを削ろうか…」都内4人家族のリアルな収支内訳 - ライブドアニュース

 

なんか安すぎて???となりました。こういった記事はちょっと怪しいですね。

 

家族で電気代5000円は無理だと・・・。ちょっと数字的に低すぎて都内?と思いましたが、地方に移住すると安くなりますが、その分、給料も下がる可能性があるので、難しいところですね。。。

 

 

【4ケーブル内蔵・5台同時充電】 モバイルバッテリー 軽量 小型 モバイルバッテリー 大容量 15000mAh 携帯充電器 ケーブル内蔵 2USBポート USB充電器 Type-C 急速充電 スマホ充電器 持ち運び便利 残量表示 LEDライト付き 防災グッズ 停電対策 携帯バッテリー 旅行/出張/緊急用/電熱ベスト/電気毛布用 iPhone/Android対応