よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

貝印 関孫六 ダマスカス 三徳包丁 AE-5200購入後レビュー!切れすぎて嫁がびっくりした

最近、ちょっといいものを買うと、生活のリズムが一気によくなる事に気付きました。例えば、格安のダメなものを買うと、どうしても、すぐに質が落ちてしまったり、使いにくくてストレスが溜まることがあります。


その為、やっぱり「買ってよかった!」と思えるものを買った方がいいと感じています。いい例が、フライパンですが、以前はスーパーの格安のフライパンを買っていましたが、すぐにこびりついたりして、やっぱりコスパが悪い。しかし、t-falにしてから中々こびりつかないし、何より、長持ちします。


いいものは長持ちするので、意外とコスパがいいんですよね、例えば、ペルシャじゅうたんなんて、めちゃくちゃ高いですが、一生ものといいますからね。


そして、今回は、ちょっといい包丁を購入する事にしました。理由は、普段、私も料理をしていて、やっぱり、料理をするときに、切れない包丁だとストレスが溜まるからです。


いい包丁を買って、今後は研いで長く使おうと思いました。そして、今回、購入した包丁が「貝印孫六 ダマスカス 三徳包丁 165mm AE-5200」です。

 

まずは商品説明です。

 

●関孫六の由来
鎌倉時代に九州から関(美濃)に移り住んだ刀鍛冶が、良質の土、水、炭に恵まれたこの地で、刀剣作りをはじめたのが関鍛冶の起源。多くの名刀が生まれたが、名匠「関の孫六」は独特の作刀を工夫し、美しく芸術性の高い、切れ味の抜群な最上の業物を世に送り出した。江戸から明治と時代は変遷し、関の刀匠たちの多くが家庭用刃物の製造へと転業した。関の刀剣が「折れず曲がらず、よく切れる」と称賛された信念は、現代の刃物作りにもしっかりと受け継がれている本製品「関孫六」の銘は27代目兼元、刀匠 金子孫六氏によるもので、匠の技を生かしながら、その切れ味を現代 に伝えている

 

孫六のトップシリーズ、「関孫六 ダマスカス」シリーズ。刃体表面には日本刀を彷彿とさせる美しいダマスカス模様が広がり、ハンドルは手に程よくフィットする逆三角形のシェイプ。切れ味、使い心地、デザイン性という機能美を追求した最上位シリーズ※2010年8月現在

 

■UL = アルティメッド刃付け (AD = アドマイヤー刃付け SE = セレクトエッジ刃付け)
■CL = 割り込み (ST = ステンレス 本鋼 = 鋼)

 

ダマスカス鋼」には明確な定義はなく、積層鍛造法でつくられたものが、一般に「ダマスカス鋼」と言われている。インドのウーツ鋼が起源といわれており、特殊な不純物組成から製鋼後に炭化物が層を形成し、それを鍛造加工することにより模様がでてくる
※ダマスカスの模様は、軟質層が白く見え、硬質層が光って見える



そして、こちらが購入した包丁です。包装が黒でかっこいいですね。

f:id:merrywhite:20201125080054j:plain


 ダマスカス鋼が美しいそうです。

f:id:merrywhite:20201125080140j:plain


永年培った独自の刃付け技術で鋭利に仕上げた包丁とのこと。これは期待できます。

f:id:merrywhite:20201125080155j:plain

開封後です。ちょっと遠い写真だと分かりにくいですね。

f:id:merrywhite:20201125080216j:plain

アップです。すごく模様が綺麗です。

f:id:merrywhite:20201125080231j:plain

取っ手も重量感があり、高級感もありますね。以前、スーパーでかった2千円くらいの包丁とは全然違います。

f:id:merrywhite:20201125080244j:plain

そして、実際に野菜を切ってましたが、全然、切れ味が違う!まぁ、買ったばかりというのもありますが、すーっと野菜に刃が通ります。これはかなりいい包丁だと思います。

f:id:merrywhite:20201125080253j:plain


まだ、使い始めたばかりなので、何とも言えませんが、切れ味が長く持ってくれるといいですね~。ちなみに、レビューを見ると、さすがに長く使っていると切れ味が悪くなるそうなので、砥石を活用するようにします。

 


ちなみに、まだ購入していませんが、以下の砥石を購入しようと思っています。こちらも購入したらまたレビューしたいと思います。

 


これ、かなり使いやすいようで、砥石に慣れていない人でも、上手に包丁を研ぐ事ができるそうです。切れない包丁が切れるようになったというレビューもあるので、こちらも合わせて買うと間違いなく包丁を大事に使う事ができそうです。


今回、この包丁を買って思いましたが、やはり、ある程度の金額のものを買うと、気持ち的にも大事に使えるし、買ってよかったと思いました!


また、amazonでは使えませんが、楽天、ヤフーショッピングをいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもブログでオススメしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。



ハピタス経由で楽天、ヤフーショッピングを利用するだけで、購入金額の「1%」がポイントバックされて、貯まったポイントは現金などに交換できます。上手に利用すれば、年間で数万円のポイントを貯める事もできます。
 

 

節約効果を上げる為にも、登録・利用は完全無料なので、是非、利用してみてください^^

 

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス