よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2017-04-19から1日間の記事一覧

WindowsUpdateの重要な更新プログラムとセキュリティ更新プログラムの違いについて

2016年はサイバー攻撃元年とあらわされている通り、これからはセキュリティを意識したシステム構築が必要になります。その為、ただ動けばいいという時代ではなくなっており、特に公開システムやインターネット通信については、システム側でセキュリティ対策…

博多 てっぱん 雅家 もちもちの麺が特徴の広島風お好み焼きが食べれるお店

私は広島出身で、たまに広島に帰省する事がありますが、その場合は、できるだけ広島風お好み焼きを食べるようにしています。子供のころから食べなれている事もあって、やっぱり、食べたくなるんですよね。そして、福岡は幸いか、広島風お好み焼きのお店がか…

スマホで撮った写真のGPS(位置)情報が簡単に分かるツール「EXIF Viewer」

スマホで撮った写真ですが、GPS機能を有効にしておくと、写真にGPS情報が残ってしまうという事実をご存知ですか?これ意外と気にしていない人がいるかもしれませんが、実はすごく危険だったりします。例えば、GPS機能を有効にした状態で、スマホなどで普通に…

貝印 関孫六 ダマスカス 三徳包丁 AE-5200購入後レビュー!切れすぎて嫁がびっくりした

最近、ちょっといいものを買うと、生活のリズムが一気によくなる事に気付きました。例えば、格安のダメなものを買うと、どうしても、すぐに質が落ちてしまったり、使いにくくてストレスが溜まることがあります。その為、やっぱり「買ってよかった!」と思え…