よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

博多 てっぱん 雅家 もちもちの麺が特徴の広島風お好み焼きが食べれるお店

私は広島出身で、たまに広島に帰省する事がありますが、その場合は、できるだけ広島風お好み焼きを食べるようにしています。


子供のころから食べなれている事もあって、やっぱり、食べたくなるんですよね。そして、福岡は幸いか、広島風お好み焼きのお店がかなり多いです。


博多駅周辺にもいくつかお店があります。そして、博多駅周辺で新しく広島風お好み焼きが食べれるお店を発見したので、訪問してみることにしました。


お店の名前は「てっぱん 雅家」です。広島風お好み焼きのお店はやっぱり、おたふくソースですね。

f:id:merrywhite:20210906072800j:plain



以下は食べログのお店情報です。

連日、ガヤガヤしたお店で楽しむ広島お好み焼きは絶品!! 広島出身の人も納得の味。
絶品の広島お好み焼き。広島で修業し、多彩なアプローチを魅せてくれる【てっぱん雅家】。

味にこだわって作られるお好み焼きは、野菜の甘みを閉じ込める為、押さえずに空気を入れて焼くこと。生地の層・野菜の層・麺の層になっており、ふんわりとした生地と柔らかい麺とのバランスが絶妙で、食材本来の旨みを感じられます。麺は絶妙なうま味が、焼き込むほどに更に増す広島の麺を使用。料理はとんぺい焼きや和牛丸腸・トッポギ・チャプチェなど美味しい鉄板焼き・一品料理が豊富に揃います。お酒はプレミアム焼酎に力を入れており、伊佐美・佐藤などが一杯600円ほどで楽しめます。コースは飲み放題込みで3500円~で宴会としても利用可能。
 

お店の場所はこちらです。

 

Googleの口コミです。

 

「注文したものはすべておいしかったです お店の説明してもらったり
お酒がなくなると声をかけていただいたり とても愛想がよくて気が利く店員さんでした とても楽しいひと時がすごせました 是非また行きたいです」

 

米粉お好み焼きと広島焼きをそれぞれ注文。米粉はふわふわで野菜もイカなどの具材もシャキッとして美味しかったです。広島焼きは麺にこだわっているようで独特の食感で面白かったです。ミックスを頼みましたが個人的にはもう少し肉とかのうま味がほしかったかなー。車だったので飲まないつもりでしたが、ワンドリンク制カラオケボックスのような事を言われました笑」

 


そして、こちらはメニューです。豚玉が750円、げそ玉、えび玉と米粉お好み焼きもあります。珍しいですね。そして、今日は定番の肉+玉子でそばにしました。価格は750円です。

f:id:merrywhite:20210906073002j:plain

 



他にも美味しそうなトッピングが色々とありますが、今回はシンプルに。ここの魅力は鉄板でお好み焼きが食べれる事です。たまに、鉄板がないところがありますが、やっぱりアツアツが最高ですからね。

f:id:merrywhite:20210906073019j:plain

 

 

そして、もう一つポイントなのが、テーブルにしっかりとマヨネーズと一味が置いてあることです。広島風お好み焼きには、この二つは必須ですね~。特にビールと相性抜群です。

f:id:merrywhite:20210906073036j:plain

 



そして、こちらが完成したお好み焼き!めちゃくちゃ美味しそう~。

f:id:merrywhite:20210906073139j:plain



さっそくいただきました。食べた感想ですが、まず、麺がもちもちです。これは中々美味しいですね~。そして、ちょっと残念だったのが、豚肉にちょっと臭みが感じられたこと。後、キャベツはもっと多いほうがいいかな~。悪くはないですが、残念でした。

f:id:merrywhite:20210906073149j:plain



続いて、幸せになれるマヨネーズです。たっぷりかけすぎても気にしません!味がまろやかになって美味しい!

f:id:merrywhite:20210906073159j:plain



最後に一味をかけてピリ辛で美味しい!

f:id:merrywhite:20210906073207j:plain


総評ですが、麺ももちもちで中々美味しい広島風お好み焼きでした。量もありますし、おなか一杯になれるのではないかと思います。


ただ、広島風お好み焼きは蒸すのに時間がかかるので、お店に入るのは早めがお勧めです。お昼休憩がぎりぎりになる可能性がありますので。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

店名 てっぱん 雅家 (ガヤ)
ジャンル お好み焼き、鉄板焼き、居酒屋
住所:福岡県福岡市博多区博多駅前3-14-10
営業時間
ランチ 11:30~14:00
ディナー 18:00~00:00 (L.O.23:30)
夜10時以降入店可
定休日:不定
カード:不可
 

【特徴】
食材のムダな脂を落とす「穴あきフッ素加工プレート」によりとってもヘルシー。
水受け皿に脂が落ちるので煙が出にくい
プレートいっぱいに食材を乗せても、温度をしっかりキープ。
着脱式でお手入れが簡単。
熱いプレートに触らずに水受け皿に水の補充が可能。

安心の日本産!!