よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2020-04-01から1日間の記事一覧

Proxy環境でのWindows Server 2016でWindows Updateできない場合の対処法

自宅のパソコンは直接インターネットに接続しているので問題ないですが、企業などはプロキシがいて、サーバーを構築する場合は、プロキシを設定しないと外部に接続できないというケースが多いと思います。 そこで、Proxy環境でのWindows Server 2016でWindow…

vSphere ClientのダウンロードURLとESXi6.5からは使用不可

vSphere ClientのダウンロードURLについてのKBがあったので紹介しますというか、ESXi6.5からは使用不可なので、こちらのKBもあんまり使うことはなくなると思います。 まだ、古い環境が残っているという場合に助かる情報になるかなと思います。 VMware vSpher…

SQLServer2012の動的ポートのリッスンポート番号の設定が勝手に変更される

DB

何らかの理由で、SQLServer2012の動的ポートのリッスンポート番号の設定が勝手に変更されるという事象があるということで、ちょっと調べました。そもそもSQLサーバーの知識があんまりないので、いい時間になりましたが、これについてはすでに過去の情報が明…

転職、未経験でネットワークエンジニアを目指す人にお勧めの本、書籍

今は福岡でインフラエンジニアとして働いていますが、ネットワークエンジニアの仕事もそこそこあります。私はサーバもネットワークも経験しているので、現場によってどちらも対応することがあります。ネットワークエンジニアの仕事は東京のほうが多いですが…

貝印 関孫六 ダイヤモンド&セラミックシャープナー 購入レビュー 包丁研ぎが簡単

昨年あたりから、家事で使うものにちょっといいものを買うと、家事が一気によくなる事に気付きました。例えば、格安だからとダメなものを買うと、どうしても、すぐに質が落ちてしまったり、使いにくくてストレスが溜まることがあります。その為、やっぱり「…

家族、そして子供がいるから男は辛い仕事でも無理して頑張れる

以前、同僚と話をしていて、家族を持つと大変そうだから、一人がいいという話になりました。確かに、一人暮らしは楽だし、自由があります。私も独身時代は、結婚って面倒なものだと思っていました。そして、結婚しても、それまで同棲していたので、正直、結…

妖怪ウォッチぷにぷに ひとだま 999以上貯まるのは無限?上限は?

最近気づいたんですが、妖怪ウォッチぷにぷに ひとだま 999以上貯まるのは無限なんでしょうか。これって早く知っておけばよかったんですが、どうせ999までならYマネーで購入すればいいくらいに思っていました。少なくとも10回くらいプレーしてもなくならない…

Active Directory証明書サービス(ADCS)の接続が遅い

Active Directory証明書サービス(ADCS)の接続が遅いという事象があるようです。情報元は海外のフォーラムに情報がありました。 情報元はこちら。 Active Directory Certificate Services slow to connect 以下は質問内容です。 RSATを使用して、Windows Serv…