よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

家族、そして子供がいるから男は辛い仕事でも無理して頑張れる

f:id:merrywhite:20200826073334j:plain


以前、同僚と話をしていて、家族を持つと大変そうだから、一人がいいという話になりました。確かに、一人暮らしは楽だし、自由があります。


私も独身時代は、結婚って面倒なものだと思っていました。そして、結婚しても、それまで同棲していたので、正直、結婚したからって何も意識的には変わりませんでした。むしろ、私がだらしないのもあって、色んな所に転勤させて、今も、全然、落ち着いていないし、安定していません。


そして、人生において考え方が変わるタイミングがあります。それは、子供ができてからです。


子供ができたばかりのときは、正直、独身感覚が抜けてなくて、実感がありませんでした。その後、子供が徐々に大きくなるにつれて、子供の存在が大きくなることを感じました。


そして、今、娘は4歳ですが、仕事でヘタヘタになって帰宅しても、自宅で無邪気に遊ぶ姿を見ると、疲れが吹っ飛びます。週末は、家族で近所に遊びにいって、娘が喜んでいる姿を見ると、癒されます。


これほど、子供という存在が人生においてウェイトを占めるようになるなんて、想像すらしていませんでした。


こういった経験から思う事ですが、結婚、そして子供は人生を豊かにしてくれます。


もし、結婚をしてなければ、間違いなく今の自分はいません。そして、子供ができることによって、責任感が生まれます。これが人生においてプラスに作用します。


精神的にも、肉体的に辛くても前を向いて頑張れる
私が仕事に疲れて、モチベーションが下がった時に、独身時代だったら気持ちが負けていたことってよくあると思います。しかし、今は、辛くても前向きに頑張れます。


これも、将来、家族と幸せに過ごしたいからです。これまで人生の紆余曲折を経験して感じることですが、人生の幸せは苦労の末、手に入れるものだと思います。


同じ会社の同僚に、よくこのタイミングでフリーランスになったと言われます。逆に、私からすると今ならなければ、なるチャンスはなかったと思います。そして、このわがままを許してくれた家族に対して責任を持って結果を出さなければなりません。


そして、今、肉体的にも精神的も色々とあり、決して楽な状態ではありません。でも、家族の為と思えば頑張れるんです。人は一人の時よりも、誰かの為と思った方が頑張れると思います。


その為、家族を持つと男性は強くなると思います。


そして、何もしないで幸せを手に入れることをするのは、相当、難しいと思います。だからこそ、人生は頑張り続ける必要があります。

 



家族がモチベーションであり、人生であり
その馬力の源になるのが、家族だと思うのです。誰かのために、頑張ることは、自分のために頑張ることよりも、圧倒的な力がでます。


家族ができると、いろいろと大変なのは間違いありません。しかし、それ以上に得るものがあるというのが私の答えです。今も、本業の仕事が大変ですが、それも、家族がいるから、なんとか継続できていると思います。


以前、子供がいないころ、仕事のストレスで土日は一人でストレスをためまくっていました。しかし、今は、子供のおかげで仕事のことを週末は忘れる事ができるようになっています。


こういった経験からも、今、独身で家族を持つと大変だと思っている人がいると思いますが、実際に家族を持つと逆にパワーが生まれると、私は思います。人生は、自分のためよりも、家族のために頑張るほうが圧倒的にエネルギーが生まれます。


また、将来、ゆったりと家族と過ごしたいから、辛いことがあっても乗り越えないとダメだし、こうやって仕事が終わった後もブログを更新し続けることができます。すべては家族のおかげです。


長くなりましたが、家庭を持つことは人生において大きな転機になると思います。ちなみに、今、この記事を書いているのは自分に対する決意です。新しいチャレンジをしている時は、大なり小なり壁にぶつかります。しかし、壁を乗り越える為には、頑張るしかありません。


今、まさに歯を食いしばって頑張らないといけない時だと思います。そして、この気持ちは、守るべき存在がいるから生まれます。特に子供の存在はとても大きいものになると思います。


子供は宝だと言いますが、本当にその通りだと痛感させられます。