ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

既婚と独身では同じ年収でも手取りは違うか?控除でさらに税金が安くなる

 

既婚と独身では同じ年収でも手取りは違うかという内容になりますが、以前、家族手当で自分より年下が収入が上というので文句を言っている人がいました。

 

会社の判断なので、なんとも言えませんが、結婚をして子供ができると当然、生活が大変になるので、いろいろと税金の面でも考慮されているようです。

 

こちら

既婚と独身では同じ年収でも手取りは違いますか?独身のが税金多いとか聞き... - お金にまつわるお悩みなら【教えて! お金の先生】 - Yahoo!ファイナンス

 

以下は質問の抜粋です。

 

既婚と独身では同じ年収でも手取りは違いますか?
独身のが税金多いとか聞きました。既婚と独身では同じ年収でも手取りは違いますか?
独身のが税金多いとか聞きました。

 

 

ベストアンサーです。

 

既婚、独身の差ではなく、扶養家族があるかどうかで代わります。
既婚で、配偶者が所得が無ければ、配偶者控除で税金が安くなり、手取りは多くなります。
子供がいれば、扶養控除でさらに税金が安くなります。

 

ちなみに、扶養控除などの割合にが気になりますよね。以下の国税庁のサイトでチェックできます。

 

6 所得控除|国税庁

 

 

画像は抜粋です。

 

所得控除額の構成割合をみると、社会保険料控除、基礎控除及び扶養控除は、それぞれ26.2%、24.1%、18.7%となっていると書かれています。

 

もちろん、奥さんが仕事をしている場合などは変わってきますが、独身よりも税制で優遇されているのですね。

 

ということを知ったうえで、普段から節約意識を持つことが大事ですね。

 

アイリスオーヤマ エアコン 6畳用 ルームエアコン 2.2kW 省エネ 上下左右自動ルーバー搭載 内部クリーン LED温度表示 本体 室外機 リモコンセット IHF-2204G