よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

独りぼっちの50代とか気楽どころかキツイに決まってる 独りが好き、会話したくない方はいいのかも

 

独りぼっちの50代とか気楽どころかキツイに決まってるというツイッターが話題になってネットニュースになっています。

 

以前の職場でも話題になったことがありますが、独りが好きな方はそれでもいいと思います。

 

ただ、子供がいる幸せ、孫に会える幸せというのもありますし、家庭崩壊しているようなところもありますし、一概には言えない議論ですよね。

 

日本では独身のまま中年期以降を迎える人が増加傾向にあります。国立社会保障・人口問題研究所の「人口統計資料集」によると、50歳時の男性の未婚割合は2000年は12.57%だったのが、2022年には28.25%と2倍以上になりました。

 Twitterでは、結婚についての考え方や独身生活を楽しむヒントを探る話題がたびたび盛り上がります。

 ツイートまとめサービスのTogetter(トゥギャッター)が解説する「3分くらいでわかる週刊Twitterトレンド【J-CAST出張版】」、今回は「中年男女の独身生活」についての話題を掘り下げます。

 

 結婚するか否かは言うまでもなく個人の自由意志ですが、Twitter上では独身生活が続くことのデメリットについて述べたツイートが発端となり、議論に発展することがあります。

 あるTwitterユーザーが「独りぼっちの50代とか気楽どころかキツイに決まってる」と投げかけたツイートが拡散され、独身生活の厳しさについて述べる反応が集まりました。

 その中のひとつに、実家のスナックで見てきたという例をもとに、強い言葉で語っているものがあり、注目されました。40~50代の独身者たちが恋愛のパートナーを求めるも、なかなか相手が見つからず、孤独に耐えきれなくなった状態を「漏れなく狂う」と表現しています。

独身の40代、50代は孤独に耐えられるか?「メンタルが歳と共にすり減る」「漏れなく狂う」等の悲観論に「楽しく暮らしてる人もいる」と反論も - Togetter

 これらの投稿には反論も。「自分の周囲は40?50代の独身者が多いが、楽しく生きてる」「信頼できる友人がいれば寂しくない」といった声が寄せられています。

 さらに後日、Twitterのトレンドに「未婚のまま40代」という言葉が登場したことをきっかけに、議論は再燃します。

 人付き合いが苦手だというTwitterユーザーは自分自身について「下手に結婚したら狂うだろうなーという確信がある」とツイート。一人でいることが心地よいと考える人たちからの共感が集まったのです。

最近話題の『未婚のまま40代を迎えると狂う』問題について「狂う奴は狂う」「逆に狂ってるから未婚のまま」など様々な意見 - Togetter

 さらに別のTwitterユーザーからは、「孤独とか惨めとかって、人が決めるものではないのよね」という指摘も寄せられました。

 

 

コメントです。

 

「はじめから一人だと孤独耐性が上がると思いますけどね。だって一人遊びしか知らないから

自分はむしろ他人といるとストレスが増す方ですね。周りに合わせるというのがどれだけしんどいか。そのほうが精神的負担が大きいです。そちらのほうが狂いますね。

もれなく狂うなんてことは絶対にない。

自分が賢いとは思ってませんけど賢者はだいたい孤独ですよ。一人で楽しむ術を知っており一人で愉しむことを好みます。」

 

「先日、知人と話しててこの話題が出た。
お互いに子どもは成人し、それぞれの家庭を持っている。
知人は、今のように独身でも肩身が狭くない時代であれば結婚しなかったと言った。子どもは娘だから頼れないとも。
私はやはり結婚して子育てする人生を選ぶと言った。
頼る気はないが、全力で愛情を注ぎ、何歳になってもその子の幸せの為に全力でサポートする覚悟ができる、そんな存在は私には我が子達しか居ないから。
独身の自由に憧れないわけでは無いけど、家庭持ちには別の良さがある。
人それぞれで、自分の幸せを見つけたら良いだけだと思う。」

 

「孤独になるかどうかは独身かどうかというより、望んだ選択かどうかだじゃないかな。
周りのご年配の方々見てると、自分の意思でずっと独身の人は歳を重ねるときのプランを立てていて、孤独ではない人が多い。本当の意味で1人で生きられないことも知っているから、他人ともいい関係を持っている人も少なくない。
一方で家族が欲しかったけどなんらかの事情で独身のまま50を迎える人は、他人と生きようとしたけれどうまくいかなかったって経験があるんだよね。だから自信もなくなって他人そのものと関わるのが難しくなって結婚関係なく孤独になりやすくなる。
孤独の自由は悪くはないけど50となると老いを実感し始める歳だし、孤独は不安が押し寄せてくるだろうというのは察する。
そして結婚してても孤独な人もこの世代以降にはいる。家族や周りを大事にしない人は人が離れていくからね。
結局、独身かどうかじゃなくて、他者に愛を注げるかだと思う。」

 

「引用元」

独身の50代は孤独に耐えられない? 「漏れなく狂う」指摘拡散も...Twitterで反論相次ぐ(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

 

ただ、国としては、少子化対策はしていかないと先細りしていきます・・。

 

Anker Magnetic Cable Holder マグネット式 ケーブルホルダー ライトニングケーブル USB-C ケーブル Micro USB ケーブル 他対応 デスク周り 便利グッズ (ブラック)