ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

vSphere ClientのダウンロードURLとESXi6.5からは使用不可

vSphere ClientのダウンロードURLについてのKBがあったので紹介しますというか、ESXi6.5からは使用不可なので、こちらのKBもあんまり使うことはなくなると思います。


まだ、古い環境が残っているという場合に助かる情報になるかなと思います。


VMware vSphere ClientのURLをダウンロードする(2089791)

https://kb.vmware.com/s/article/2089791?lang=en_US

 

KBにも「vSphere Clientは、vSphere 6.5から使用できなくなりました。」とありますので、ESXi6.5かはらWEBベースのホストクライアントで接続することになります。


ブラウザによってバグがあるので、利用環境でブラウザを使い分ける必要が出てくるかもしれないですね。

 

自分が構築した最新の環境はvSphere 6.7ですが、新しいHTML5の管理画面はvSphere Web Clientと違い操作も軽くて使いやすいです。慣れてきたら画面の違いも気にならないですしね。