よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

祇園 大東園 本店 本気で美味しい焼肉ランチが1000円以下でコスパ最強

今日は以前から気になっていた福岡の祇園駅近くにある焼き肉屋さんでランチをする事にしました。お店の名前は「祇園 大東園 本店」です。

f:id:merrywhite:20210913061731j:plain

 
お昼から焼き肉ランチってちょっとした贅沢ですよね。個人的にも好きな食べ物ランキングで焼き肉は上位に入ります。
 
お店の場所はこちらです。
 
Googleの口コミレビューです。
 
「少し先の場所の2階のお座敷の頃から35年以上行ってます。
昔は韓国冷麺はここでしか食べれませんでした。今も変わらず大好きです。
お肉は上以上をオーダーして下さい、以外にコスパよく感じます!
ツラミのねぎ塩が好きすぎて、ダイエット中でも行ってしまいます。」
 
「初盆法要で博多に詣りました。近くに大東園さんがありますので、予約してお昼に匠定食のランチメニューをいただきました。色々な部位のお肉をいただきましたが、どのお肉も柔らかく
つけダレがお肉の味を引き立てるように感じました。
美味しくいただけた次第です。ご馳走様でした。」
 
そして、こちらのお店は外観も迫力がありますが、店内に入っても豪華さにびっくりします。天井も高く、焼き肉の高級店という感じ。

f:id:merrywhite:20210913062004j:plain

 
ただ、入る前にランチはリーズナブルなのを確認しているので、安心です。芸能人のサインが書かれたお皿が並びます。お皿にサインをするってなかなかないですよね。名店の証拠です。

f:id:merrywhite:20210913062035j:plain


そして、卓上です。

f:id:merrywhite:20210913062104j:plain



 
そしてこちらが、ランチのメニューです。ちょっとお金を出してもいいなら、大東園定食が豪華ですね。

f:id:merrywhite:20210913062122j:plain



ホルモン定食も美味しそうですね。タン定食も美味しそうで悩んだんですが、結局、お肉のレベルを確かめる為に、和牛カルビ定食にしました。


ちなみに、以下は食べログのお店情報です。 
 
昭和45年以来、上質の黒毛和牛に拘り続ける博多の老舗『大東園』。
創業時より厳選した国産和牛を使用する『大東園』。仕入れた肉は全て試食し、納得できなければ店には出さないという徹底ぶり。最上級の肉は佐賀牛をはじめ宮崎牛鹿児島牛などその時々で仕入れる内容は変わる。極上の和牛に合うタレは創業当時から守られている味噌ベースのタレとあっさりの醤油ダレ。


ちなみにランチメニューはお肉以外にも、ユッケジャン麺、ピビンバ定食などメニューが豊富。

f:id:merrywhite:20210913062155j:plain



高麗人参ぽいものがあります。

f:id:merrywhite:20210913062213j:plain



そして、しばらくすると来ました、定食!まずはサラダ、小鉢から。

f:id:merrywhite:20210913062228j:plain



こちらはサラダです。あっさりドレッシングが美味しい。韓国系のピリ辛ドレッシングです。食欲をそそります。

f:id:merrywhite:20210913062239j:plain


ごはんにぴったりの、もやしの惣菜です。

f:id:merrywhite:20210913062248j:plain



続いて、ごはんとワカメのスープです。

f:id:merrywhite:20210913062258j:plain



ごはんが進むメニューです。

f:id:merrywhite:20210913062307j:plain

 


まず、お肉の質が見た目でいいことがわかります。これがランチの肉とは。しかも、量も想像していたよりも多い。

f:id:merrywhite:20210913062322j:plain



早速、焼いてみました!そして食べた感想ですが、、、うん、これはめちゃくちゃうまい!

f:id:merrywhite:20210913062335j:plain

 
お肉はすごく柔らかくてとろけるまではいきませんが、かなり質の高いお肉という事はわかります。

f:id:merrywhite:20210913062345j:plain

 
確実になかなか出会えないレベルのランチのお肉です。これが1000円以下なのが衝撃。正直、これまで食べた焼き肉ランチのなかでもコスパだけで考えたらトップ5には入ると思い増す。

f:id:merrywhite:20210913062407j:plain

 
また、焼き肉の特製タレですが、見た目と違い意外とあっさりしていますが、これはこれで好きです。

f:id:merrywhite:20210913062416j:plain

 
そして、野菜も焼いて食べると甘味が出て美味しい。
 
 
これは満足度がめちゃくちゃ高いですね~。正直、ここまで美味しいとは思いませんでした。間違いなくリピート対象のお店になると思います。
 
 
個人的にすぐにでも再訪したいところですが、ブロガーとして訪問していないお店を減らしたいので、我慢ができなくなったら来たいと思います。、
 
 
次は好物のホルモン定食ですかね。祇園駅付近で美味しい焼き肉屋さんを探している方は、是非、訪問してみてください。
 
 
期待を裏切る事はまずないと思います。



祇園で美味しい焼肉と言えばやっぱり「大東園 本店」で間違いなし!

 
以前、福岡で1,2を争う美味しい有名な焼肉屋さん「利花苑」で贅沢ランチを楽しんだんですが、その際に、このランクは食べログで「福岡 焼肉」で検索しました。以下は食べログのトップ10のランキングです。

【福岡焼肉トップ10】
①たんか (渡辺通西鉄平尾薬院 / 焼肉)
②利花苑 大名本店 (赤坂、天神、西鉄福岡(天神) / 焼肉)
③焼肉すどう 春吉 (天神南中洲川端西鉄福岡(天神) / 焼肉)
④BAKURO (薬院薬院大通渡辺通 / 焼肉)
⑤力飯店 (天神南中洲川端西鉄福岡(天神) / 焼肉)
⑥天神たんか (天神、中洲川端天神南 / 焼肉)
⑦佐蔵 (西鉄久留米櫛原 / 焼肉)
⑧焼肉 多牛 駅南店 (博多、東比恵 / 焼肉)
⑨おんどる (水巻 / 焼肉)
⑩大東園 本店 (祇園中洲川端、呉服町 / 焼肉)


なんと、こちらのお店は福岡でランキング上は10番目に美味しいお店。個人的にはもっと上位のような気もしますが。


そして、今回は、期間限定の和牛切り落とし定食のランチを選びました。価格は1100円とちょっと贅沢な感じです。

f:id:merrywhite:20210913062446j:plain



そして、その他のメニューです。ホルモン、タン定食もめちゃくちゃ美味しそう~。次回は、このどちらかにしよう。

f:id:merrywhite:20210913062458j:plain



まずは、サラダ、小鉢、もやしのナムルです。

f:id:merrywhite:20210913062507j:plain



続いて、ごはんとわかめスープです。ちなみに、ごはんはお代わり自由です!これはうれしい。

f:id:merrywhite:20210913062535j:plain



そして、こちらがメインの焼肉!めちゃくちゃ美味しそう~。

f:id:merrywhite:20210913062549j:plain



イカの塩辛がごはんにあいます。

f:id:merrywhite:20210913062604j:plain



さっそくいただきました。

f:id:merrywhite:20210913062612j:plain



これがめちゃくちゃ美味しそう~。

f:id:merrywhite:20210913062642j:plain



食べた感想ですが、とにかくお肉が柔らかいです。これが1100円で楽しめるのがすごすぎる。コスパよすぎ、最高です。もしかしたら、人生でトップ5に入る美味しい焼肉ランチかもしれません。

f:id:merrywhite:20210913062651j:plain



コチジャンをつけるとさらに美味しいです。

f:id:merrywhite:20210913062659j:plain

 

いやー、満足度が圧倒的に高いお店ですね。祇園で焼肉なら間違いなくここがトップでしょう。今度は、家族を連れてきたいですね。


ちなみに、キャナルシティも近いので、遊んでついでに利用なんかもいいかもしれません。 

【個人評価】
★★★★★★★★☆☆(8.5点) 

【お店情報】
ジャンル:焼肉、韓国料理、冷麺
住所:福岡県福岡市博多区上川端町1-1-1
営業時間:11:30~24:00(l.O.23:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:無休
カード:可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX)
 

商品情報
本体サイズ:幅303×奥行278×高さ149mm
プレート外径:233mm
商品重量:約2.0kg
カラー:シルバー&ブラック
材質:[本体] 鋼板、[プレート] アルミダイカスト(プレート外径:233mm)、[水皿] 鋼板、[バーナー] 耐熱アルミダイカスト、[点火つまみ] ABS樹脂
最大発熱量:1.0kW (900kcal/h)
連続燃焼時間:約217分 (気温20〜25℃のとき強火連続燃焼にてカセットボンベを使い切るまでの実測値)
点火方式:圧電点火方式
安全装置:圧力感知安全装置 他
容器着脱方式:マグネット方式
使用ガス:イワタニカセットガス
生産国:日本

商品名:カセットガス スモークレス焼肉グリル やきまるII CB-SLG-2 イワタニ Iwatani