よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

祇園 ほく菜 16種類の雑穀を混ぜたごはんランチが健康的でお勧め

祇園駅付近のランチでいろいろとお店をまわっているんですが、レベルの高いお店が多いです。


今回、たまたま見つけたお店も、16種類の雑穀を混ぜたごはんランチが健康的でお勧めです。お店の名前は「ほく菜」です。

f:id:merrywhite:20211127104438j:plain



定食は、ハタハタのから揚げ、チキン南蛮、カレーライス、トンテキバター醤油から選べます。

 

お店の場所はこちらです。



店内は割と広くて、若者向きな感じでしょうか。居酒屋としても楽しめそうな感じのお店です。

f:id:merrywhite:20211127104607j:plain


 
そして、ほく菜のお昼ごはんメニューです。ごはんはあきたこまちに16種類の雑穀を混ぜたごはんでとても健康的。


日替わり定食は、サラダ、3種類の小鉢、そして、雑穀米、本日のメイン肉 or 魚、そしてみそ汁がつきます。


ちょっと興味があったのが、トマト担々麺です。これは必ず食べたい!が、、、今日はほかに気になったハタハタのから揚げにしました。アフタードリンク付きのサービスがうれしいですよね。

f:id:merrywhite:20211127104619j:plain



そして、ごはんのお供のトッピングにふりかけ(のりたま、ゴマ塩)が無料で、卵かけごはんが50円です。そして、なんとアフタードリンクがつきます!コーヒー(ホットorアイス)、100%ジュース(パイン、オレンジ、グレープフルーツ)から選べます。


しばらくすると、注文したハタハタのから揚げです。まさに健康的なランチという感じです。

f:id:merrywhite:20211127104739j:plain



あきたこまちの雑穀米とお味噌汁。どちらも優しい味わいです。

f:id:merrywhite:20211127104753j:plain



こちらが小鉢3種類。左は酢が効いた野菜、真ん中が豆腐、そして、右が煮物です。ちょっとした田舎料理のような感じ。

f:id:merrywhite:20211127104802j:plain



そして、メインのハタハタです。初めて食べましたが、カラッと揚げられていてなかなか美味しいです。ただ、身がちょっと少ないので、食べたりない感じがしますかね。

f:id:merrywhite:20211127104822j:plain




総評ですが、全体的に健康を意識した料理が多くて、たまにはこういった料理を食べたほうがいいかな~と思いました。味も悪くないですし、たまに利用したいですね。


ランチは日替わりなので、たまにくる楽しみもありそうです。後、トマト担々麵はかなり興味があるので、また、訪問してみたいと思います。


【個人評価】
★★★★★★☆☆☆☆(6.5点)

【お店情報】

店名:ほく菜 祇園
ジャンル:居酒屋
住所:福岡県福岡市博多区祇園町6-27 ロマネスク祇園 1F
営業時間
11:30~13:30 15:00~24:00(L.O.23:30)
ランチ営業
定休日:日曜日
カード:可 (JCB、AMEX、Diners)