よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

博多祇園 都 創業50年以上の老舗焼肉でランチ!食べごたえがあって美味しい

福岡の祇園周辺は美味しいランチのお店が多いです。このあたりで働くのも残り数週間ですが、まだ、訪問したことがないお店があるので、なんとか制覇せねば!


そして、今回訪問したお店は「都」です。

f:id:merrywhite:20210814010742j:plain


ちょっとした路地にあるので、意外と気づかれにくいとは思いますが、なんと老舗のお店みたいです。

 

お店の場所はこちらです。

 

Googleの口コミです。

 

「とても美味しく、最高でした!!
特にハラミとテールスープは、もう絶品!!
もう他の店では食べれないと思いました。
二階には個室が完備されており、癒しの時間を過ごせました。」

 

「大阪から福岡へ夫婦で所用で来て、焼肉を食べたくなり、こちらへ初めて来店しました。色々味見してみたかったので、◆山笠コース◆全11品 【内容】・塩タン・上ロース・上ハラミ・上ホルモン・鶏モモ肉・チシャ・キムチ・ナムル・小ごはん・ワカメスープ・アイスクリーム・生ビール・ 3,780円(税込) を頼みました。
他にサラダが最初に出てきました。全て美味しかったですが、特に美味しかった上ハラミを追加しました。店長さんも気さくで、ごはん大盛への変更も対応してくれますし、コースのアイスクリームを妻の分もサービスしてくれたり、とても気持ちよく美味しい焼肉を楽しめました。数多くの芸能人が来店するのも納得出来ました。」



以下は食べログのお店情報です。

◆ご宴会承ります◆博多駅・中洲からのアクセスも抜群!ご宴会に最適飲み放題付コースも充実♪創業50年以上の歴史を誇る老舗焼肉・韓国料理専門店【焼肉 都】
 
昭和36年創業の老舗焼肉・韓国料理専門店【焼肉 都】美味しさはお墨付きで、本場韓国のお客様からも支持を得るほど。中でも最高級A5ランクの黒毛和牛を使用した焼肉は必食です!またキムチ、テンジャン(大豆味噌)、人参酒も全て無添加の手作り。信頼・安心・安全をモットーにしています!【焼肉 都】で美味しい焼肉と韓国料理をお愉しみ下さいませ!飲み放題付きのコースや2階3階では最大40名でのご宴会もお受けします!!

50年以上の歴史ってすごいですね。そして、サインが多いです。歴史を感じますね。日本人以外の有名人のサインもあるようです。

f:id:merrywhite:20210814010935j:plain

 


そして、店内です。店内は老舗感があるお店の雰囲気でした。中では韓国のテレビ番組が流れていて、常連さんらしき人がいました。

f:id:merrywhite:20210814010949j:plain

 


 
そして、こちらがランチメニューです。今回は、悩んだ挙句、焼肉定食(1080円)にしました。ライス、スープがお代わり自由とのこと。これはうれしいですね。ほかにも、塩タン定食、石焼ビビンバ定食、ビビンバ定食、辛いクッパ定食、そして冷麺などです。

f:id:merrywhite:20210814011003j:plain



ちょっと贅沢をしていい方なら、ロース定食や上ハラミ定食などもあります。

f:id:merrywhite:20210814011055j:plain



カルビ定食は1300円とリーズナブルかも。こちらはお茶です。残念ながら炭火ではありません。

f:id:merrywhite:20210814011106j:plain

 



そして、まずはお肉です。野菜はなすび。量がありますね。

f:id:merrywhite:20210814011119j:plain



続いて、サラダともやしのナムルです。

f:id:merrywhite:20210814011131j:plain



こちらは焼肉のたれです。

f:id:merrywhite:20210814011145j:plain



ごはんです。意外と盛られていますね。

f:id:merrywhite:20210814011154j:plain



さらにわかめのスープに、豆腐にはピリ辛のタレをかけてくれます。かなりおかずが多くてびっくり。野菜もたっぷり食べれます。

f:id:merrywhite:20210814011203j:plain



そして、さっそく焼きました!

f:id:merrywhite:20210814011243j:plain



お肉ですが、柔らかいというものではありませんが、タレの味が美味しいですね。お肉の質は普通でした。

f:id:merrywhite:20210814011258j:plain



ただ、スープ、サラダ、ナムル、豆腐とその他のおかずが多いのがこちらのお店の魅力ですかね。食べごたえがあります。お肉の量も多いです。


総評ですが、中々悪くない焼肉屋さんだと思いました。また、違うメニューを食べてみたいですね。また機会があったら寄ってみたいと思います。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

店名:都
住所:福岡県福岡市博多区祇園町4-68
営業時間
12:00~翌1:00 (L.O.00:30)
【ランチ】
12:00~14:00
熊本姉妹店に姉妹店があるそうです。
【焼肉 都 阿蘇の司店】
ランチ営業、日曜営業
定休日:不定
カード:可
JCB、AMEX、VISA、MASTER、Diners)