よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

西新 如水庵 官兵衛の赤合子 黒糖生地がほどよい甘さで美味しい和菓子

西新のプラリバがもうすぐなくなってしまいます。


私は福岡に引っ越してきてまもないのですが、なんか切ない気分です。


もうすぐ、テナントも閉店になるので、色んなお店が安く買えるので、プラリバは今がアツいです。


そして、黒田五十二萬石 如水庵を発見。

f:id:merrywhite:20220106080014j:plain



今、お楽しみ袋が777円で安くて色んなお菓子が食べれて面白いです。


そして、今回は、閉店セールで半額になっていた官兵衛の赤合子を購入する事にしました。

f:id:merrywhite:20220106080026j:plain

官兵衛の赤合子

生涯50数度の合戦で一度も負けを知らなかった戦の天才、軍師官兵衛がかぶっていた兜が「赤合子」です。(朱塗合子形兜)官兵衛の赤合子を、独自の技術で開発したもちもちとした黒糖生地とつぶ餡のどら焼きであらわしました。


官兵衛の赤合子の餅どらがなんと半額の81円!まさに今がチャンス!

f:id:merrywhite:20220106080039j:plain



そしてこちらが購入した餅どらです。

f:id:merrywhite:20220106080051j:plain



黒い袋がかっこいいですね~!こういったパッケージのスイーツは初めてかも。

f:id:merrywhite:20220106080114j:plain



裏面です。

f:id:merrywhite:20220106080128j:plain



開封後です。半月の形で、ほんのり黒糖で黒い色をしています。

f:id:merrywhite:20220106080136j:plain



中には餡がたっぷり入っています。

f:id:merrywhite:20220106080144j:plain



食べた感想ですが、甘さはちょうどよく、黒糖の味がしっかりと生地にでています。


量は少ないですが、美味しさが凝縮された感じの和菓子です。


個人的には、甘さ控えめで結構好きな味でした。プレゼントなどにもいいかもしれませんね。


今なら、安く購入できるので、如水庵の和菓子が好きな方にはオススメです。

 

ちなみにネットで買えますので、近所にない方や贈り物におすすめです。